新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS だいろの湯 白濁!

<<   作成日時 : 2009/01/27 22:13   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

 今夜仕事帰りに「だいろの湯」寄ってきました。平日夜は空いており、ゆったりできて最高です。それでいて夜間割引のタオル付き500円はお得です。
 「だいろの湯」は3種類の源泉が楽しめるのが魅力ですが、メインは大庭園露天風呂の1号源泉です。硫化水素を多く含み、全国でも屈指の硫黄分を含む名湯です。石をくりぬいた注湯口から源泉がボコボコ吹き出す様は見ていて気分を盛り上がります。

 さて、通常この1号源泉は淡緑色を呈することが多いのですが、今日は何と白濁していました。以前3号源泉がない頃、1号源泉を使っていた外の露天風呂が白濁していたことがありましたが、大庭園露天風呂が白濁するのは珍しいのではないでしょうか。これまで若干混濁を感じることはまれにありましたが、これほど白濁したのを見るのは初めてです。硫黄泉は、劣化したり、天候などにより湯色が変化することがありますが、今日は気温が低く、湯温のむらを無くすために攪拌が強く行われていたのも要因かも知れません。内湯の2号源泉は微白濁することがありますが、今日は透明でした。露天風呂の3号源泉はいつも透明です。
 今夜はこの3種類の源泉が使われた各浴槽を、それぞれ短時間ではありますが、独り占めすることができました。これが平日夜の楽しみです。その上今日は白濁した1号源泉を堪能できて幸運でした。なんとなくいつもより得した気分で家路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
だいろの湯 白濁! 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる