新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬる湯がドバドバ掛け流し 出湯温泉「華報寺共同浴場」

<<   作成日時 : 2012/08/11 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はどんよりとした雲が広がり、猛暑からは解放されたものの、じめじめして、気分は晴れません。こんな土曜日の午後、疲れた心身を癒すため、仕事が終わった後に、出湯温泉に寄ってきました。

 国道290号線から出湯温泉街に入ります。華報寺へと向かう道路沿いに旅館が数軒ありますが、通りに人影はなく、ひっそりとしています。

画像


 左手奥にある駐車場に車をとめ、温泉街をぶらぶらと歩きました。出湯温泉には2008年2月に改築された共同浴場があり、地元の常連さんで賑わいをみせています。

画像


 今回はここはパスし、通りの突き当りにある華報寺へと向かいました。

画像


 このお寺の境内の右手に華報寺共同浴場があります。

画像


 玄関先に券売機がありますので、入浴券を買います。大人200円、小人100円、幼児50円です。貴重品入れは券売機の横にありますので、それを利用しましょう。

画像


 左が女湯、右が男湯です。入ると番台がありますので、入浴券を渡して中に入ります。脱衣場には脱衣ロッカーがありますが鍵はかかりません。

 浴室には3畳くらいの浴槽が1つあるのみ。隅に岩組があり、源泉が注がれていますが、それを飲泉したり、ペットボトルに汲んだりすることができます。(持ち帰りは有料)

画像


  出湯温泉は弘法大師が授けてくださったという温泉ですが、岩組のてっぺんにはその弘法大師像があり、入浴客を見下ろしています。岩組は苔むしており、なかなかいい雰囲気です。

画像


 浴槽には無色透明無味無臭の湯が満ちています。浴槽中央の底から大量の湯が沸きあがっており、アワアワして気持ち良いです。

画像


 ここの湧き出し口の上にお尻を置かぬようにとの注意書きがありました。お尻を持っていきたい気持ちもわからないではあませんが、弘法大師お授けのありがたい源泉でお尻を洗うなんて、罰当たりですものね。

 浴槽縁からは大量の湯があふれており、豪快な掛け流しです。

画像


 単純泉で特徴はありませんが、ぬるめの湯が大量に、豪快に掛け流しされており、贅沢気分で長く浸かることができます。時間帯によっては混み合うことが多いのですが、今日はタイミングが良く、客が少なくて、ほぼ貸切状態でした。

 このぬるめの湯は高ぶった神経を沈めるに最適であり、交感神経の緊張を沈め、精神の疲労を取るに良いと思います。
 「此の湯は弘法大師様お授けのお湯で御座居ますので感謝の気持ちでお使い下さい」という掲示が脱衣場にあります。感謝の気持ちで浸かっていると、きっとご利益があるに違いありません。

 再び温泉街を歩きましたが、やっぱり人影はなく、すれ違う人もいません。ひっそりとした旅館の奥から、子供をしかる声が聞こえてきました。

 帰り際、「弘法の足湯」を覗いてきました。2009年10月にできた新しい施設です。この足湯の泉質は共同浴場とは異なり、ラドンを含む単純弱放射能冷鉱泉です。ラドンを吸入しやすいようにとのことで、小屋の中に造られています。この点は良く考えられていると思います。

画像


 足湯の料金は100円。小屋の中の料金入れに入れます。浴槽は長方形で、大小に仕切られていますが、長細く、狭い小屋の中ということもあり、ちょっと窮屈感があります。

画像


 源泉は加熱され、掛け流されています。隅に飲泉用の場所があり、ペットボトル(2L)2本まで持ち帰ることもできます。

画像


 出湯温泉は1000年以上の歴史を誇る古い温泉地。古くから湯治場として親しまれていた温泉です。2002年の正月にはテレビ番組とタイアップして、出湯共同露天風呂が作られましたが、2006年10月には閉鎖されてしまいました。

 時代の変化から取り残されて、昭和の香りが漂う温泉街は、木造3階建ての清廣館をはじめとして、地味な小規模旅館ばかりで、歓楽的要素は全くありません。静かな温泉街そのものが癒しを感じさせ、魅力となっています。

 泉質的にはインパクトが感じられないかもしれませんが、豪快掛け流しを是非堪能されますことをお勧めします。ただし、混み合う時は芋洗い状態になりますので、ご注意ください。




 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ぬる湯がドバドバ掛け流し 出湯温泉「華報寺共同浴場」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる