新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟駅前で露天風呂 天然温泉 多宝の湯「ドーミーイン新潟」

<<   作成日時 : 2015/08/22 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜は新潟駅前で宴会があり、ドーミーイン新潟に泊まってきました。昨年12月以来ですので、8ヶ月ぶりになります。

画像


 チェックインして客室へ。大きな吹き抜けを囲んで客室が配置されています。

画像


 吹き抜けの上には屋根はなく、雨が降っていました。

画像


 本館とアネックスからなりますが、今回の客室は本館の方でした。

画像


 シングルルームでしたが、十分な広さがあり、洗面台も洒落ています。

画像


 室内は大変きれいであり、気持ち良く過ごすことができました。

 このホテルの魅力は大浴場です。

画像


 女性は2階、男性は10階に浴室があります。

 エレベーターで10階に上がり、吹き抜けを囲むような坂道のアプローチを上がると浴室があります。

画像


 ルームキーをかざして開錠し、浴室に入ります。

 脱衣場には鍵付脱衣ロッカーがあり、好きなものを選びます。洗面台には必要十分な備品が備わっています。

 浴室に入りますと、右に洗い場、左に露天風呂、奥にサウナ、水風呂、そして一部が寝湯になった大浴槽があります。

画像


 この内湯に、多宝温泉(だいろの湯)の3号源泉が使用されています。
 泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)。源泉温度45.7℃、湧出量1140L/分(動力)、PH 9.0。ガス性除く成分総計は6696mg/kgです。

 ローリーされた温泉ですので、当然ながら加熱循環され、塩素消毒も十分になされています。自己責任で飲みますと、軽い塩味がして、カルキ臭が強いものの、確かに「だいろの湯」の3号源泉の面影があります。

 露天風呂は沸かし湯で、天然温泉ではありません。

画像


 洞窟風呂のほか、壺湯が2つあります。

画像


 ドバーッとあふれさせて浸かるのは気持ち良いですね。

 露天風呂からはこんな景色が見えます。

画像


 新潟駅前で露天風呂を楽しめるなんて、最高ですね。

 さて、ドーミーインといえば夜鳴きそばが名物です。

画像


 お酒の後の夜食には最適です。

 朝食のバイキングも種類豊富で、レベルが高いです。わっぱ飯や小千谷そば、のっぺや栃尾の油揚げなど、新潟の名物は押さえられていますし、和洋のメニューは豊富です。
 私のメニューはこんな感じ。

画像


 美味しくいただきました。

 新潟駅からほど近いですが、駅からの送迎バスがあります。館内はきれいであり、温泉や露天風呂を楽しめます。ビジネスや観光で新潟に来られた方にはお勧めできる宿です。私のように、駅前で飲んだ後に泊まるのも良いですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
新潟駅前で露天風呂 天然温泉 多宝の湯「ドーミーイン新潟」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる