新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら満開! 「村松さくらんど温泉」

<<   作成日時 : 2016/04/09 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 新潟の桜は満開となり、県内各地の桜の名所は、花見客で賑わっていることでしょう。
 私は花より団子ならぬ、花より温泉です。花見がてらに温泉を楽しめたら最高ですね。

 ということで、花見を兼ねて、その名もずばり五泉市の「さくらんど温泉」に行ってきました。何だかんだでご無沙汰してしまい、昨年10月以来半年ぶりになります。

 いつものように、阿賀野川を渡って、論瀬交差点を左折。農道を道なりに進み、磐越西線の下をくぐって直進。国道290号線に突き当たり右折、早出川の橋を渡って案内板を左折するとあっという間に到着です。五泉市街、村松市街を通りませんのでお勧めの道です。

画像


 入館前に、まずは花見です。

画像


 温泉の周りを取り囲むように、たくさんの桜が植えられており、それらが満開となっています。

画像


 眼前に広がる素晴らしい光景に感動してしましました。空は晴れ渡り、山をバックに咲き誇る桜。ピンクの花びらが青空に映えて、きれいに輝いていました。

画像


 ふと地面を見てみましたら、つくしが生えていました。

画像


 まさに春爛漫ですね。

 花見は一区切りして、温泉に入りましょう。

画像


 大きな下足箱に靴を入れ、鍵と引き換えに受付します。タオルセット付700円です。タオルバッグに番号札が結び付けられており、その番号札で帰るときに下足箱の鍵と引き換えます。

画像


 右奥に、浴室があり、左が「さくらの湯」、右が「黄金の湯」で、男女で交互に使用されます。今回の男湯は「黄金の湯」でした。

 ロッカーは自由に選びますが、コイン返却式なのが煩わしいですね。

 浴室に入りますと、ジャグジー、ジェット付の三角形の大浴槽と、小さな長方形の源泉浴槽があります。
 大浴槽は加熱・循環されていますが、源泉浴槽は非加熱源泉が掛け流しされており、掛け流し分は大浴槽に流れ込むようになっています。

 洗い場は浴室中央に6角形を取り囲むようにあり、壁際にもありますが、いずれも仕切りはありません。ボディソープ、リンスインシャンプーがあります。

 奥まった所にはサウナと水風呂があります。浴室は大きなガラス壁になっていて、明るく開放感があります。

 外には露天風呂があり、浴槽そのものは大きくはありませんが、周囲が広々としており、開放感があります。満開の桜を見ながらの入浴を楽しむことができで最高でした。

 浴槽の湯面を眺めていましたら、浴槽内注湯口付近に細かな泡が湧き上がっていました。その場所で浸かっていますと、体に細かな泡付きがありました。ときどきこういう経験をしますが、何か得した気分になりますね。

 源泉名は村松さくらんど温泉。泉質はナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性温泉)。源泉温度 38.7℃。主な成分(イオン濃度:mg/kg)は、Li 0.5、Na 3325、K16.5、NH4 12.2、Mg 25.1、Ca 317.6、Sr 5.8、Ba 0.0、Al 0.0、Mn 0.5、Fe(II) 1.1、Cu 0.0、Zn 0.0、F 1.9、Cl 4684、Br 17.5、I 2.6、NO2 0.0、NO3 0.0、HS 0.0、HSO4 0.0、S2O3 0.0、SO4 1069、HPO4 0.0、HCO3 64.1、CO3 0.0、メタケイ酸 25.8、メタホウ酸 29.9、遊離CO2 2.1、遊離H2S 0.0 など、ガス性除く成分総計は9599mg/kgです。

 茶褐色透明の湯はほど良い塩味があり、肌に優しく、浴感は良好です。大浴槽と露天風呂は加熱・循環されていますが、源泉浴槽は非加熱であり、ぬるめの湯が掛け流しされています。濁りがあり、濃厚に感じます。ぬるめの湯にじっくりと浸かっていますと、精神の落ち着きを感じますが、皆さんゆっくりと浸かっていますので、客の回転が悪いのが難です。

 湯上りはロビーで、いつものこれ。

画像


 ロビーから山を見渡していましたら、残雪が残る山の中腹に山桜が咲いているのが見えました。

画像


 低料金の割には設備は充実し、食事処のメニューも豊富です。源泉浴槽もありますし、温泉の楽しみも満喫できます。
 今日は花見しながらの入浴ができましたし、泡付きまで体験できて、これまで以上に満足度は高かったです。
 皆さんも花見と温泉を同時に楽しまれてはいかがでしょうか。お勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい
さくら満開! 「村松さくらんど温泉」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる