新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 掛け流しって良いですね 「桂温泉」

<<   作成日時 : 2016/07/23 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 長岡に行く用事があり、久しぶりに「桂温泉」に寄ってきました。
 長岡市の東側の山並みの麓、見附との境界近くにある日帰り温泉です。ここは昔の大露天風呂があった時代からのファンであり、中越地震後の仮設風呂も利用させていただいたことがありました。
 現在の施設は2005年10月のオープンですので、新しくなってからも11年になるんですね。月日の移ろいの速さに驚きを感じます。

画像


 鍵付下足箱に靴を入れ、券売機で入浴券を買い、下足箱の鍵と引き換えにロッカーの鍵を受け取ります。
 入浴のみは大人550円、小学生300円、身障者350円、タオル別です。大広間を利用する場合は、大人1050円、小学生550円、身障者600円です。

 受付のすぐ向かいが浴室です。脱衣場、浴室ともに広くはありません。内湯には大小2つの浴槽があり、湯口から注がれた淡黄色の湯は浴槽縁から掛け流しされています。
 壁際に洗い場がありますが、通常のシャワー付きカランのほかに、源泉の蛇口があり、ボディソープ、リンスインシャンプーがあります。洗い椅子が黒というのも珍しいかもしれません。

 外には岩が配された四角い露天風呂があります。

画像


 周りは板塀で囲まれていて、景色は見えません。浴槽はちょっと浅めですが、開放感は感じられます。露天風呂も掛け流しされています。

 源泉名は桂温泉。泉質はアルカリ性単純温泉。源泉温度42.6℃。湧出量79L/分(掘削自噴)。pH 8.5。主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成27年7月17日分析)は、Li <0.1、Na 88.8、K 1.7、NH4 0.3、Mg 0.3、Ca 4.5、Sr <0.1、Ba <0.1、Al <0.1、Mn <0.1、Fe(II) <0.1、Fe(III) <0.1、Cu <0.1、F 0.4、Cl 62.0、Br 0.2、I <0.2、HS <0.1、S <0.1、s2o3 <0.1、HSO4 <5.0、SO4 10.3、HCO3 129.6、CO3 3.1、メタケイ酸77.0、メタホウ酸0.9、メタ亜ヒ酸 <0.1、遊離CO2 0.7、遊離H2S <0.1 など、ガス性除く成分総計は379.1mg/kgです。

 湯は淡黄色透明で、無味無臭ですが、若干のツルスベ感があります。注がれた源泉は浴槽縁からオーバーフローされています。刺激のない柔らかな湯は浴感良好で、万人に勧められます。

 常連さんで賑わう施設で、混み合うことが多いのですが、掛け流しの湯は気持ち良いですね。入浴のみで550円で、休憩は別料金必要なのは残念ですが、良い温泉には違いありません。

 信濃川を挟んで、西にも東にも魅力あふれる温泉が点在する長岡は温泉天国と言っても良いでしょう。長岡市民がうらやましいです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
掛け流しって良いですね 「桂温泉」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる