新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くて便利な...「じょんのび館」

<<   作成日時 : 2017/03/25 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 年度末の慌ただしさで、心身の疲労が蓄積しています。ストレス解消に温泉は欠かせません。
 とはいえ、遠出する余裕はなく、家から近い新潟市西蒲区の福寿温泉「じょんのび館」に行ってきました。2か月ぶりになります。家から農道を走り、20分ほどで到着しました。

画像

 
 通常料金はタオルセット・館内着付で850円ですが、今月末が期限の某温泉本の割引クーポンで200円引きで入館しました。

画像


 通常でも館内着まで付いて850円は良心的値段だと思います。やっぱり館内着がありますとゆっくり休息できますものねえ..

 浴室は写真撮影禁止ですので画像はありませんが、多彩な浴槽を楽しみました。前回は露天風呂が不調でしたが、今回は問題なかったです。
 露天風呂の浴槽内注湯口付近は内湯以上に湯温が高く、温まりは抜群で、湯上りに汗が引かないで困るほどでした。

 源泉名は福寿温泉。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)。源泉温度46.4℃。PH 9.08。主な成分(イオン濃度mg/kg、平成23年3月14日分析)は、Li 0.1、Na 877.4,、K 7.3,、NH4 1.9、 Mg 0.4,、Ca 490.3,、Sr 2.0、 Mn 0.1,、Fe 1.7、 Ba 0.3、 F 1.0,、Cl 1563,、Br 4.3、 OH 0.2,、S2O3 0.2,、SO4 230.7,、HCO3 4.9,、CO3 0.5、 HPO4 0.1、 メタ珪酸39.5,、メタホウ酸 13.6 など、ガス性除く成分総計は3807mg/kgです。

画像


 薄い塩味があって、微薬臭の湯は、若干のツルスベ感もあり、肌に優しく浴感良好です。循環湯ではありますが、毎日湯の入れ替えがされており、鮮度が悪くは感じません。

画像


 湯上りに食事をいただきました。

画像


 今回は平家定食(1080円)です。揚げたてのてんぷらが美味しかったです。

 館内には大広間を始め休憩場所はたくさんあり、ゆったりとくつろげます。

画像


 私はロビーの安楽椅子に座りながら新聞を読んで一休みしました。

 近くには「ヴィネスパ」(タオルなし1000円)、「だいろの湯」(タオル付800円)、「よりなれ」(タオル付500円)などがありますが、泉質は別にして、料金・休憩設備など総合すればここが一番かもしれません。
 「ヴィネスパ」は大好きですが料金が高くて利用しにくいです。「だいろの湯」は泉質抜群ですが、混みすぎるのが難点です。「よりなれ」は低料金が魅力ですが、設備もそれなりで内湯が温泉でないという問題があります。

 まあ、いろいろありますが、泉質もさることながら、ゆったりとくつろげることが重要です。束の間ではありますが生活でのストレスを忘れ、疲れをリセットできて良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
近くて便利な...「じょんのび館」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる