新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらと言えば、「さくらんど温泉」

<<   作成日時 : 2017/04/15 23:52   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 新潟の桜も一斉に咲きほこり、満開を迎えているところも多いです。お花見を楽しまれた方も多いものと思います。
 とはいうものの、今日は天気に恵まれず、小雨が降るあいにくの天候となりました。そこで、花より温泉ということで、五泉市(村松)の「さくらんど温泉」に行ってきました。

画像


 入浴前に周囲を散策。「さくらんど温泉」というくらいですので、周囲にはたくさんの桜が植えられています。村松といえば、村松公園が桜の名所として有名ですが、ここの桜もきれいです。

画像


 去年は1週間早い時期に来て満開の桜を楽しみましたが、今回は満開とはいかず、まだ五分咲きというところでしょうか。もう少しで見ごろとなりましょう。

画像


 桜にばかり目がいってしまいますが、根元を見ましたら、水仙が咲いていました。

画像


 上ばかり見ずに、足元をよく見ることも大切ですね。

 桜見物はこれくらいにして入館しましょう。 大きな下足箱に靴を入れ、700円(タオルセット付)を払って入館。今日の男湯は右側でした。

画像


 ロッカーは自由に選びますが、コイン返却式なのが煩わしいです。

画像


 洗面台にはドライヤーはありますが、櫛類はありません。

 浴室は大きなガラス窓から外の景色が見えて、明るくて開放感があります。

 中にに入りますと、すぐに洗い場があります。6角形を取り囲むよう洗い場が作られているほか、壁際にもありますが、いずれも仕切りはありません。ボディソープ、リンスインシャンプーがあります。
  浴槽は三角形のジャグジー付の大浴槽と小さな長方形の源泉浴槽があります。

 大浴槽は淡黄褐色の湯が満ちていて、循環式ですが、注湯口からは非加熱源泉(?)がチョロチョロと注がれています。湯温は高めで、温まりは良いです。個人的にはジャグジーは不要に思いますけれど・・・。

画像


 源泉浴槽は非加熱で掛け流しなのですが、4人で満員という大きさで、皆さん長く浸かっていますので、競争率が高いのが残念です。

 そして露天風呂。浴槽そのものは広くはありませんが、周囲の空間が広く、開放感が抜群です。

画像


 循環式ですが、桜を見ながらの入浴ができます。

画像


 タイミング良くて露天風呂を独り占めできました。内湯よりぬるめで、ゆっくりとゆったりと湯に浸かり、花見入浴を楽しみました。
 ちなみに、左隅に加熱源泉の浴槽内注湯口があるのですが、ここでは泡付きを楽しめたりして好きな場所です。

 さて、源泉名は村松さくらんど温泉。泉質はナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性温泉)。源泉温度 37.8℃です。

 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成27年4月30日付)は、Li 0.5、Na 3325、K16.5、NH4 12.2、Mg 25.1、Ca 317.6、Sr 5.8、Ba 0.0、Al 0.0、Mn 0.5、Fe(II) 1.1、Cu 0.0、Zn 0.0、F 1.9、Cl 4684、Br 17.5、I 2.6、NO2 0.0、NO3 0.0、HS 0.0、HSO4 0.0、S2O3 0.0、SO4 1069、HPO4 0.0、HCO3 64.1、CO3 0.0、メタケイ酸 25.8、メタホウ酸 29.9、遊離CO2 2.1、遊離H2S 0.0 など、ガス性除く成分総計は9599mg/kgです。

 加水なし、大浴槽・露天は循環ろ過、源泉浴槽は掛け流し、演奏系消毒剤使用、入浴剤なしで、湯は毎日換水しているそうです。

 かなり濃いめの源泉ですので、なめれば塩辛く、ツルスベはないものの、浴感は良好であり、湯上りの汗がなかなか引きませんでした。

 湯上がりにはいつものこれ。

画像


 ロビーで景色を見ながらくつろいでいました。

画像


 この日は女湯でトラブルがありました。大浴槽の中で嘔吐した客があり、女湯は大騒ぎ。嘔吐した本人の病状に問題はなかったようですが、大浴槽はジャグジーになっていますから、吐物が拡散され大変な事態に・・・。
 すぐに浴槽の湯の入れ替え作業が開始され、数時間の閉鎖を余儀なくされました。

 土曜の午後というのに、女湯は大変だったようですが、男湯は何事もなくて良かったです。担当者の手際の良い対応に感心しました。危機管理ができているんですね。

 なお、こんな張り紙がありました。

画像


 月1回ですが、朝風呂をやっているんですね。休日だと良いのですけれど・・。

 外に出ますと相変わらずの曇天。あしたは好天の予報ですので、花見にはちょうど良いことでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
さくらと言えば、「さくらんど温泉」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる