新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 体を癒しに.. 「あやめの湯」

<<   作成日時 : 2017/05/07 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 GWも今日で終わりです。皆様方は温泉をお楽しみのことと思います。私も、といきたいところではありますが、遠出することもできずく、自宅近くでがまんしております。

 草取りに掃除にと励みましたら、これまで悪かった膝のほかに、腰まで痛めてしまい、満身創痍状態。これは温泉治療しかないということで、昨日は職場に顔をだし、雑務を片付けた後、新発田市の「あやめの湯」に寄って、癒してきました。
 前回行ったのが昨年の6月でしたので、ずいぶんとご無沙汰していました。

画像


 雨模様で鬱陶しい天候。この連休は好天が続きましたので、雨も仕方ないでしょう。

画像


 料金は400円(タオルなし)ですが、某温泉本の割引クーポンを利用して、50円引きで入館しました。

 玄関を入って正面に休憩用広間があり、右に女湯、左に男湯があります。

画像


 脱衣場のロッカーは100円のコイン返却式なのがちょっと煩わしいです。

 浴室に入りますと数人の客のみ。混んでなくて良かったです。8角形の浴室は広くはないですが、大きなガラス窓で開放感があります。

 浴室の半分を浴槽が占め、扇型のような形になっています。左端に注湯口があり、注がれた湯は浴槽の縁から掛け流されています。

 洗い場にはボディソープ、リンスインシャンプーがあります。

 源泉名は、新発田温泉 あやめの湯。泉質は、ナトリウム-塩化物泉。源泉温度46.3℃(使用位置43.0℃)。湧出量154L/分(動力)。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成24年11月6日分析)は、Li 1.1、Na 2701、K 67.8、NH4 11.50、Mg 115.9、Ca 396.7、Sr 13.5、Mn 0.1、Fe(II) 2.4、F 2.5、Cl 3219、Br 11.6、I 2.1、SO4 116.8、HCO3 297.5、メタケイ酸 39.4、メタホウ酸 47.2、遊離CO2 49.9、など、ガス性除く成分総計は8098mg/kgです。
 加水なし(夏季は温度調整のため43℃になるように加水)、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、塩素系薬剤による消毒あり、浴槽の換水・清掃は毎日実施、衛生検査は1年に1回実施しフロント脇に掲示とのことです。

 淡黄褐色透明の湯は、塩味がして、温まりは抜群です。何よりも、掛け流しの湯は良いですね。以前は混濁した湯だったのですが、最近はろ過されているのか、透明感のある湯になっています。

 湯上りに広間でちょっと休憩。

画像


 汗が引くのを待って退館しました。

 玄関前には立派な無料の足湯があります。

画像


 無料の温泉スタンドもあります。

画像


 食堂など設備はありませんが、入浴だけに割り切れば良い施設だと思います。

 営業時間は、平日・土曜日は午前10時から午後9時(最終受付午後8時30分)までですが、日曜・祝日は午前6時から営業していて、朝湯を楽しめるのも良いですね。

 国道8号線からすぐの便利な場所で、掛け流しの湯を低料金で楽しめるお勧めの温泉です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
体を癒しに.. 「あやめの湯」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる