新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 足の裏真っ黒 岩室温泉「割烹旅館 松屋」

<<   作成日時 : 2017/06/17 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年恒例の「冬妻ほたる祭り」が開催され、期間中に利用できる「湯めぐりパスポート」(2回分で1200円)を利用して入浴させていただきました。通常は立ち寄り湯はできませんので、貴重な機会になります。

 「いわむろや」に車をとめ、電話で入浴可を確認し、温泉街をブラブラ歩いて到着しました。

画像


 前回来たのは、岩室温泉の新源泉が利用開始された直後の2015年3月でしたので、2年ぶりになります。

 あらかじめ電話しておきましたので、女将さんが温かく迎えてくれました。

画像


 浴室は階段を少し下に降りたところにあり、1ヶ所のみです。(隣に小さな浴室もありますが)
 男女別ではありませんので、基本的に貸切利用になります。そのため、あらかじめ電話予約しておく必要があります。

画像


 浴室前に洗面台がありますが、ここにこのような掲示があり、期待が高まります。

画像


 脱衣場は非常に狭く、脱衣棚に脱衣籠があります。

 浴室は半円状になっており、半円形の小さな浴槽があるのみです。

画像


 白濁した湯が満ちており、浴槽縁からオーバーフローされ、掛け流しされています。

画像


 窓際に洗い場が設けられています。

画像


 湯温は若干高めくらいですが、温まりは抜群です。

 なめてみますと、塩辛く、苦みも感じます。肌のツルスベ感もあって、浴感はすばらしいです。

画像


 窓から見える木々の緑が美しく、落ち着きがあり、貸切の浴室は贅沢気分でした。

 ただし、洗面台にあった掲示の通り

画像


 足の裏は真っ黒になりました。ということは、お尻も真っ黒でしょうね。

画像


 体を拭いたタオルも黒くなってしまいました。

 源泉名は岩室4号源泉。泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)。源泉温度は52.2℃です。

 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成26年3月22日分析)は、Li 0.4、Na 2844、K 36.3、Mg 10.6、Ca 1422、Sr 13.0、Ba 0.3、Mn 0.3、Fe(II) 0.2、NH4 5.9、F 2.7、Cl 6869、I 2.1、SO4 42.7、HCO3 103.7、CO3 0.5、HS 33.3、HPO4 4.8、メタケイ酸 30.9、メタホウ酸 61.8、遊離CO2 3.3、遊離H2S 5.8 など、ガス性除く成分総計は11490mg/kgです。

 入浴に適した温度に保つため、季節により加水・加温、循環・ろ過装置使用なし、入浴剤使用なし、塩素系消毒剤使用、毎日完全換水・清掃との掲示がありました。

 源泉100%掛け流しだと女将さんが説明してくれましたが、小さ目のほど良い大きさの浴槽は鮮度も高く、源泉の素晴らしさを存分に楽しむことができました。

 源泉を楽しむには、小さな旅館の小さな浴槽がベストだということを如実に示してくれました。温泉については自信を持ってお勧めできる素晴らしい宿です。

 このようなイベントのときしか立ち寄り湯はできませんので、この機会にご利用されますことをお勧めします。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
足の裏真っ黒 岩室温泉「割烹旅館 松屋」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる