新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスイブは・・ 「だいろの湯」

<<   作成日時 : 2017/12/24 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はクリスマスイブ。家族団らんを楽しまれている方も多いと思いますが、子供が巣だって夫婦二人きりになってしまった我が家は、いつもの日曜日と変わることはありません。そこで、今夜はだいろの湯で一休みです。

画像


 800円を払って入館。やはりクリスマスということか、いつもよりかなり空いていました。

画像


 休憩所も広間もガラガラでした。こんな日もあるんですね。

 浴室も空いていて、各浴槽ともタイミングによっては独り占め。ゆったりと湯に浸かることができました。

 2号源泉の内湯はいつもより熱く、私の体感では43℃以上は確実にありそうでした。冷えた体と心が急速に温まりました。

 そして1号源泉の露天風呂へ。いつもより透明度が高く、硫化水素臭も薄く感じましたが、気のせいでしょうか。自己責任で飲んでも、苦味は軽く、塩味も薄く感じました。ただし湯温は高く、内湯同様に、体感で43℃以上はありそうでした。

 湯温が若干低めの3号源泉の露天風呂でクールダウンして、再び1号源泉の露天風呂へ。気分良く温泉を堪能しました。

 いつもより薄味とはいえ、硫化水素の強力な血管拡張作用と湯温の高さで、温まりは半端ではなく、身も心も熱々になりました。湯から上がっても汗は引かず、温泉のパワーに脱帽しました。

 今日の夕食は・・

画像


 いくら丼を美味しくいただきました。

 お湯も食事も良いのが「だいろ」の魅力です。月岡と並んで、私が大好きな温泉です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
クリスマスイブは・・ 「だいろの湯」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる