新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末割引750円 秋葉温泉「花水 Casui」

<<   作成日時 : 2017/12/30 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 2017年もあと少しで終わろうとしています。皆さま方にとりまして、どんな年でしたでしょうか。今年もいろいろとありましたが、温泉に救われました。
 ということで、心身の疲れを取りにどこに行こうか思案しましたが、毎年恒例の年末割引実施中の秋葉温泉「花水」に行って来ました。

画像


 通常料金はタオル付で950円ですが、年末割引で750円で入館しました。

画像


 館内の混みようはそれ程でもなく、いつもの休日と変わりないくらいでした。

 まずは内湯に浸かって瞑想にふけりました。湯温は熱めで、私の体感で43℃以上は確実にありそうでした。
 注湯口付近のお気に入りの場所でまどろみ、のぼせそうになったところで露天風呂に移動しました。露天風呂は多少ぬるめでしたが、それでも42℃くらいでしょうか。涼んだり、入浴したりを繰り返しながら心身を癒しました。
 サウナで頭を空にし、たまったストレスをリセットしました。

 ガス性除く成分総計が13578mg/kgのナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉ですが、館名の「かすい」に呼応すかのように浴槽内での成分量が10,000mg/kg程度となるよう加水され、循環ろ過されているのが残念です。でも、トロトロ・ツルスベの湯は浴感も良く、自己責任で飲んでみますと、出汁が効いていい味に思えます。そのままお椀に注いで出されても美味しく飲んでしまうかもしれません。(そんなの私くらいでしょうか。)

 湯温が高めの強塩泉ですので温まりは半端ではなく、湯上りの汗がなかなか引きませんでした。

画像


 ヒーリングルームでリラックス。安楽椅子に座りながら熱帯魚が泳ぐ水槽を眺めていますと、心が穏やかになります。

 連れが来るのを待って食事処へ向かいました。

画像


 このちょっと洒落て垢ぬけた館内の雰囲気が良いですね。客の年齢層は若く、私が高齢の部類になってしまいそうです。

 さて、生ビールをグイッと行きたいところですが、

画像


 ハンドルキーパーですので、ノンアルコールでがまんです。

 そして、主食は・・・

画像


 名物の花水弁当をいただきましたが、これまでより貧弱に感じました。

 先月来たときと比べ、全体のメニューがかなり少なくなっており、私が好きなメニューのいくつかが消えていました。
 料理の内容も以前に比べて明らかに低下しており、出来合い品を盛り付けたような内容で、少々がっかりしました。

 先月は美味しくいただいたのですが、ずいぶんと変わってしまったのですね。でも、どうしちゃったのでしょうか。
 たまたまなのかも知れず、いや、きっとたまたまなのでしょう。次はどうなのか期待したいと思います。

画像


 帰りには割引券をいただきました。年が明けましたらまた利用したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
年末割引750円 秋葉温泉「花水 Casui」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる