新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プールも利用できて500円なら・・ 「アクアパークにいがた」

<<   作成日時 : 2018/03/03 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 嵐が過ぎ去り、今日は朝から雲ひとつない快晴。春が来たかのような陽気になりました。温泉日和ではありますが、諸般の事情で遠出はできず、久しぶりに家からほど近い「アクアパークにいがた」に行ってきました。

画像


 新潟西バイパス新通ICからすぐの新田清掃センター裏に併設された温浴施設で、各種プール・浴槽がある水着着用のアクアガーデンのほか、サウナ付の浴室があって、入浴の利用も可能です。

 玄関を入ると左右に下足箱がありますので、靴を入れ入館。鍵と引き換えに受付します。

画像


 料金は大人500円、小人250円、タオル別で、タオル・館内着は各100円です。この料金で浴室のほかアクアガーデンも利用できます。水着レンタルは500円です。

画像


 2階の左右に男女浴室があり、脱衣場から浴室と1階のアクアガーデンの両方に行くことができます。オープン当初、裸でアクアガーデンに降りてきた人を見たことがあります。

 浴室には一部にジャグジー付の大浴槽とサウナ、水風呂があります。洗い場は仕切り付きで、ボディソープとリンスインシャンプーがあります。

 浴槽の湯は人工温泉で、「山代の湯」ということで、泉質は芒硝泉と掲示されていました。以前は別のこともありましたが、最近はずっと「山代の湯」のように思います。無色透明で特徴は感じられませんが、カルキ臭はきつくなく、気持ち良く入浴できました。白湯よりは良いように思います。

 浴室は2階ですので展望は良いはずなのですが、曇りガラスになっていて景色が見えないのが残念です。

 入浴後は1階・2階のロビー・ラウンジや休憩所で休むことができます。アクアガーデンを見渡せるカフェもあります。

画像


 大広間は半分が仕切られて食事処となっています。男女別の休憩所もあり、ゆったり過ごすことも可能です。大広間からは田園風景が展望され、眺めは良いです。

画像


 食事処のメニューは結構充実しています。

 さて、今回は利用しませんでしたが、アクアガーデンには、1周60mの流水プールの他、歩行浴、たこつぼ湯、座湯、寝湯、泡湯、打たせ湯など種々の浴槽があり、ミストサウナや露天風呂気分の屋外ジャグジーもあります。かつて子供が小さかった頃、しばしば利用していました。子供が巣立った今では、古き良き時代の思い出です。

 これだけ利用できて500円というのは安いと思います。浴室だけに限っても、サウナで汗を流してゆったりできますので、十分満足できます。余裕がありましたら、是非アクアガーデンの利用をお勧めします。

 マッサージルームのほか、各種健康教室があり、健康増進プログラムが用意されています。運動不足解消や生活習慣病予防には有用と思います。

 私が利用したときは、浴室は高齢者で賑わっていました。私も立派なジジイですが、私が一番若いくらいで、後期高齢者の常連さんが主体のようでした。サウナに入るとき、皆さん挨拶し合っていて、アウェイ感を感じてしまいました。

 西区の温浴施設としましては、近くに緒立温泉「黒埼荘」や槇尾湯ったり苑がありますが、ここも結構賑わっているようです。西バイパスからすぐで、車で行くには非常に便利な施設ですので、通りすがりの利用も良いかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
プールも利用できて500円なら・・ 「アクアパークにいがた」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる