新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開! 桜と言えば 「さくらんど温泉」

<<   作成日時 : 2018/04/07 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 新潟市周辺は桜が満開となり、いよいよ春本番です。しかし、せっかくの週末というのに天候はすぐれず、冷たい雨が降り、お花見どころでないのが残念です。

 さて、新潟の温泉で桜と言えば、弥彦村の「さくらの湯」が思い浮かびますが、度々このブログに登場していますので、今回は五泉市の「さくらんど温泉」です。

 五泉市の村松地区は桜の名所として知られ、村松公園の桜まつりが毎年この時期に開催されています。私は「花より団子」ならぬ「花より温泉」ですので、「さくらんど温泉」に行ってきました。昨年も今頃利用していますが、その後ご無沙汰してしまい、1年ぶりになりました。

画像


 雨が降り続くあいにくの天候の中に「さくらんど温泉」に到着。せっかくですので、入館前にお花見をしましょう。

画像


 施設の周囲に桜が植えられていて、桜並木となっています。

画像


 満開の桜はきれいなのですが、雨降りなのが残念です。

画像


 花見はこれくらいにして、温泉に行きましょう。

画像


 下足箱に靴を入れ、鍵と引き換えに受付します。入館料は700円でタオルセット付です。タオルバッグに番号札が括り付けられ、退館時にはその札と下足箱の鍵が引きかえられます。

画像


 受付の右奥に浴室があります。脱衣場、浴室での写真撮影はできませんでしたので、浴室の様子は以前のブログをご覧ください。

 脱衣場のロッカーは好きなものを選びます。コイン返却式であり、100円硬貨を用意しなければならないのが煩わしいです。

 浴室には三角形の大浴槽と小さな源泉浴槽があります。大浴槽はジャグジー付で循環式ですが、非加熱源泉がチョロチョロと注がれています。
 源泉浴槽は長方形で、3〜4人で満員になる小さな浴槽です。非加熱源泉が注がれ、掛け流しされています。掛け流された源泉は大浴槽に注ぎ込むようになっています。

 浴槽外壁面はガラス張りになっていて、明るく開放感があり、外の景色を見ながらの入浴ができます。ほかにドライサウナ、水風呂があります。

 外には露天風呂があり、塀越しに見える満開の桜を見ながらの入浴ができて気持ち良かったです。

 洗い場は壁際と中央にあり、ボディソープとリンスインシャンプー、そして固形石鹸があります。

 さて、源泉名は村松さくらんど温泉。泉質はナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性温泉)。源泉温度 37.8℃です。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成27年4月30日付)は、Li 0.5、Na 3325、K16.5、NH4 12.2、Mg 25.1、Ca 317.6、Sr 5.8、Ba 0.0、Al 0.0、Mn 0.5、Fe(II) 1.1、Cu 0.0、Zn 0.0、F 1.9、Cl 4684、Br 17.5、I 2.6、NO2 0.0、NO3 0.0、HS 0.0、HSO4 0.0、S2O3 0.0、SO4 1069、HPO4 0.0、HCO3 64.1、CO3 0.0、メタケイ酸 25.8、メタホウ酸 29.9、遊離CO2 2.1、遊離H2S 0.0 など、ガス性除く成分総計は9599mg/kgです。

 加水なし、大浴槽・露天は循環ろ過、源泉浴槽は掛け流し、演奏系消毒剤使用、入浴剤なしで、湯は毎日換水しているそうです。自己責任でなめてみますと、強めの塩味がします。

 大浴槽の湯はほとんど無色で、私の体感で41〜42℃程度。露天風呂の湯は低めで、40℃程度。源泉浴槽は茶濁りがあり、35〜36℃程度に感じました。

 源泉浴槽はぬるいですので、ゆっくり浸かっていられるのですが、皆さんゆっくり浸かりますので、なかなか空かないこともあります。

 大浴槽の湯は循環湯とは言え、オーバーフローもあって浴感は良く、温まりは良好です。

 湯上りにはもちろんこれ。

画像


 温泉に来たらこれは欠かせません。それも塚田牛乳じゃないと・・。

 そして食堂へ。

画像


 メニューは豊富で、内容と値段のバランスも良好です。今日いただいたのは、さんくらんど御膳(1300円)。

画像


 刺身、てんぷら、煮物など、内容は十分でした。

画像


 眺めの良いロビーで大リーグ中継を見ながらひと休み。

画像


 きれいな庭を眺めて退館しましたが、外に出ますと冷たい雨が降り続いていました。せっかくの週末が残念ですね。早く雨が上がりますように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
桜満開! 桜と言えば 「さくらんど温泉」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる