新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び立つ前に..「新千歳空港温泉」

<<   作成日時 : 2018/05/27 08:17   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 札幌から新潟へ帰る前、観光は全くしませんでしたので、北海道の最後の思い出に、温泉に浸かることにしました。

 空港ビル4階に新千歳空港温泉があります。

画像


 玄関を入りゲートを通りますと、右手にバッグが多数ありますので、靴をバッグに入れて以後自分で保管します。

画像


 正面に受け付けがありますので、料金を払います。

画像


 タオルセット・館内着付で1500円です。館内着は作務衣タイプと浴衣があり、好きな方を選びます。女性は好きな絵柄を選べるというのも良いですね。

画像


 左手の階段を上がった中4階に男女浴室があります。

 脱衣場には鍵付ロッカーがずらり。化粧台は仕切り付きで、整髪料等が完備されています。

画像


 カミソリや歯ブラシ、垢すりなどもあり、アメニティ類は充実しています。

画像


 
 浴室に入りますと、掛け湯、大浴槽、ジェットバス、水風呂、サウナ、ミストサウナなどがあり、大きなガラス窓で明るい雰囲気です。

 洗い場は仕切り付きで多数あります。

画像


 ボディソープ、シャンプー、コンディショナー等があり、木製の椅子、洗い桶が良い雰囲気を醸し出しています。

 浴槽には紅茶色の湯が満ちていて、浴槽の縁から大量にオーバーフローされています。掛け流しということではなくて、オーバーフロー分は回収されて循環されているものと推測します。

 外には露天風呂。大きな浴槽と寝湯があります。

画像


 内湯は混み合っていましたが、露天風呂は空いていて、タイミング良く貸切利用できました。

画像


 ひとり占めの露天風呂、気持ちいいですねえ・・・。

画像


 さて、源泉名はサーム千歳ドミニオ温泉。泉質はナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性低温泉)。源泉温度26.1℃。pH 7.9。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成23年8月2日分析)は、Na 27.2、K 56.9、NH4 1.8、Mg 13.3、Ca 197.5、Mn 0.1、Fe(II) 1.3、Fe(III) 0.0、F 0.2、Cl 4196、HS 0.0、S2O3 0.0、HPO4 0.9、SO4 4.8、HCO3 924.8、CO3 5.6、メタケイ酸 169.0、メタホウ酸 23.7、遊離CO2 2.2、遊離H2S 0.0、腐植質 65.0 で、ガス性除く成分総計は8298mg/kgです。
 湯は加水あり、加温あり、循環・ろ過あり、入浴剤なし、塩素系消毒剤使用ありと掲示されていました。

 実際の湯は紅茶色で、腐植質を含むモール泉です。無臭ですが、若干の塩味があり、軽度のツルスベ感があります。かなり希釈されて加熱循環されていますが、浴感はまずまずでしょうか。

 空港ビルの4階ですので、眺めは良いはずですが、周りは塀に囲まれていて、景色は見えません。塀から外を見ても駐車場があるだけで、滑走路が見えるわけでもありません。

 湯に浸かりながら飛行機が見えれば最高なのですが、残念ながら音だけで我慢です。ただし、内湯からは飛び立つ飛行機が一瞬見えることがあります。


 湯上りにはお茶やコーヒーのサーバーがあり、無料で飲むことができます。

画像


 5階にはリラックスルームがあり、休憩できます。

画像


 テレビ付の安楽椅子がずらりと並んでいて壮観です。女性専用のリラックスルームや安眠ルームもありますので、ゆっくりとくつろぐことができます。

画像


 5階には別料金(700円)で岩盤浴が利用できます。深夜料金1500円追加でで宿泊もできて、朝食は無料サービスされます。宿泊用の客室も多数用意されています。
 4階の食事処・無料休憩所も充実。ボディケアやマッサージも受けられます。まさに健康ランドですね。

 空港の温泉といえば、以前中部国際空港(セントレア)の入浴施設を利用したことがありましたが、天然温泉ではありませんでした。
 こちらはモール泉を楽しむことができ、設備も充実しており、お勧めの温泉です。旅のついでにいかがですか。


画像


 さあて、新潟へ帰りましょう。

画像


 青森市上空を通過。

画像


 十和田湖・田沢湖を眺望し、秋田市上空を通過。雲がかかった鳥海山を眺め、酒田沖・笹川流れを通過し、光り輝く水田を眺めて新発田上空から着陸態勢。あっという間のフライトでした。

 さて、旅の疲れはどこの温泉でとりましょうかねえ・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
飛び立つ前に..「新千歳空港温泉」 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる