癒しのラーチャン

 ラーチャンと言っても何の事かおわかりにならないでしょうね。ラーチャンとはラーメンとチャーハンのセットのことです。
 新潟市西区のアピタの近くの住宅街の中にこの店(名前は伏せます)はあります。メニューはラーメン(500円)とラーチャン(800円)のみ。看板もありませんから、客は常連さんかクチコミの客ばかり。通りすがりに寄ることはできません。カウンター席のみで、みんな私語することもなくラーメンを味わっています。小さな子供はお断り。ここは昼のみの営業で、休日でも休むことがあって、ここ最近、行く度に休業で、今回久しぶりに食べることができました。

 注文をしてほどなくラーメンができあがります。透き通るスープの中に超極細の麺が沈み、その上にチャーシュが2枚とメンマ、ネギが載っています。煮干し系のダシの香りがぷーんと鼻を刺激します。
 スープをすすると上品な塩味。薄味ながらもダシがきいています。極細の麺とピッタリです。中華という味わいではなく、懐石料理という感じです。新潟のあっさり系ラーメンで最も有名なのは「三吉」でしょうが、その何倍もあっさり感があります。女性を含め、ほとんどの人がスープを飲み干しています。それほどの完成された味です。
 チャーハンもラーメンに負けない味であり、存在感があります。単品でのメニューはありませんので、ここはラーチャンを頼みましょう。

 ラーメンを食べて空腹を満たすことはできても、幸福感を味わえる体験はめったにできません。ここのラーメンを食べると、透明なスープの如く、心が洗われるように感じます。疲れた心を癒してくれます。スープを飲み干したとき、満足感に顔がほころぶのが分かります。幸せになれるラーメン。癒されるラーメン。こんなラーメンにはめったに出会えません。

 ガイドブックにも紹介されず、看板もありません。わずかに暖簾がひっそりと出ているのが営業中の目印。いつまでも大事にしたいお店です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス