ラ・フォル・ジュルネ新潟 大にぎわい

 今日は明け方に雨が降りましたが、その後は晴天となり、行楽日和となりました。昨日から開催されている「ラ・フォル・ジュルネ新潟」も大勢の人で賑わっていました。

 幸い今日は仕事が休みなので、朝から出かけることにしました。今日はメーデーということで、陸上競技場は労働組合の方々が終結し、デモ行進したりもあり、白山周辺は大にぎわいでした。陸上競技場の駐車場は閉鎖されていたので、駐車は大丈夫かと心配しましたが、時間が早いせいもあってか、結構空いていました。

 晴天の下、風は強いですが、心地よい陽気です。公園の桜は散り、地面が花びらでピンク色に染まり、大変きれいでした。

画像


 チューリップの花で作られた門をくぐり、りゅーとぴあに行くと、まだ早い時間に関わらず、たくさんの人でロビーは賑わっていました。

画像


 最初のコンサートまでの時間があったので、周辺を歩いてみました。空中庭園に巨大な花絵が作られていて、たいそうきれいでした。

画像


 空中庭園にはたくさんの出店があって、早くも美味しそうな食べ物が並んでいました。せっかくなので「くじら汁」をいただいて、コンサートに向かいました。

 その後夜までコンサートの連続。わずかな空き時間で、出店のカレーや焼きそばを食べ、ホールを巡り歩きました。いずれも名演奏ばかり。感動の連続でした。

 朝から最終公演終了までコンサートを聴き続け、12時間も会場にいました。演奏の良さもさることながら、各公演ともほぼ満席の状況であり、これほどの集客があるとは驚きでした。新潟で初めて開催されたLFJは大成功と言って良いでしょう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス