新潟市北区文化会館 開館

 新潟市北区に新しいホールが今日開館しました。開館記念コンサートのチケットに応募したのですが、残念ながら見事に落選。でも、どんなホールか見てみたかったので、オープン記念式典に参列し、館内を見学してきました。

画像


 松浜太鼓のオープニング演奏の後、開館記念式典があり、篠田新潟市長らによるテープカットでオープンしました。

画像


 式典終了後は館内を隅から隅まで自由に見学できました。ステージ裏や楽屋なども見学できて良かったです。

 館内には、大ホールの他、大小4つの練習室、会議室、保育室などがあります。練習室はガラス張りで明るく、そのうちの第1練習室は広く、グランドピアノもあって、小規模なリサイタルを開くに良さそうです。

画像


 メインのホールは、可動式音響反射板を備えた557席のシューボックス型ホールで、サイド席もあります。残響時間は1.7秒とのことですから、クラシックコンサートにも適するようです。

画像


 客席の前後間隔は広く、ゆったりしています。座席のシートの色が各席で異なり、モザイク状になっているのが面白いです。ちなみにホールのピアノはヤマハのCFIIISでした。席数としては新潟市音楽文化会館並みですが、明るくきれいであり、音響的にも期待できそうです。

画像


 豊栄駅前から徒歩10分程度。隣に公民館や図書館などの公共施設が集まり、駐車場も余裕があって便利です。館内はゆったりしており、ガラス張りのロビーは広々として明るく、りゅーとぴあのホワイエのように開放感があります。立派な施設であり、今後の活用が期待されます。

画像


 地元民でもないのにオープンセレモニーに出て見学をするなんて、こんな物好きは私くらいかと思っていましたが、会場に私の友人がいるではありませんか。世の中広いというべきか狭いというべきか。新しもの好きは多いようですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0