春一番コンサート

 りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)は、主催公演チケットの特別出張販売として、「りゅーとぴあ 春の特別キャンペーン in イオン新潟南ショッピングセンター」を、イオン新潟南にて、2月19日、20日の2日間開催しています。プレゼント付で、たいへんお得ですので、興味ある方は是非どうぞ。場所は1階のスタバの前あたり。

 この催しに関連して、新潟市ジュニアオーケストラ教室弦楽アンサンブルによる「春一番コンサート」が、イオン新潟南のマリンコートステージで、1時半、と2時半の2回開催されました。りゅーとぴあをホームグランドとし、ジュニア・オケをこよなく愛する私としましては、応援に行かねばなりません。

 今日は天候に恵まれ、比較的過ごしやすい天気になりました。今日は隔週の休みだったのですが、職場に顔を出して一仕事。昼食をとってイオンに向かいました。

 1時ちょっと前に着いたのですが、すでにステージでは入念なリハーサルが行われていました。新潟一の巨大ショッピングセンターで、集客も新潟一番。土曜日ということで、かなりの賑わいです。そんな雑踏の中で、弦楽の調べが清涼感を生んでいました。リハを聴くだけでも楽しめそうでした。

画像


 タワーでCDを眺め、再び会場へ。客席はほぼ満席、立ち止まって聴く人も多数あり、なかなかの賑わいです。私は2階から聴きました。

 弦楽アンサンブルの編成は、Vn1:4、Vn2:4、Vla:3、Vc:2、Cb:1の14人。これに打楽器3(カホン、タンバリン、ギロ)が加わりました。
 曲目は、アイネ・クライネ・ナハトムジーク(第1楽章)、となりのトトロ、80日間世界一周の3曲。

 弦楽アンサンブルの演奏は、スプリングコンサートや定期演奏会のロビーコンサートで何度か聴いていますが、いつもすばらしい演奏を聴かせてくれます。今回もジュニアらしからぬ落ち着いたアンサンブルだったと思います。PAなしで弦楽の生演奏をするには劣悪な環境でしたが、よく頑張ってくれました。

 ショッピングセンターの中ですから、クラシックや、オーケストラになじみのない人も多かったに違いありませんが、そういう人を立ち止まらせるだけの演奏だったと思います。ただし、3曲で終わったのはちょっと残念。もう少し聴きたかったです。

 3月27日にはジュニア音楽教室のスプリングコンサートがあります。ここでフルオーケストラの演奏を聴くことができます。ジュニア・オケのほか、邦楽教室、ジュニア合唱団の演奏を同時に聴けるという大変お勧めなコンサートですので、是非聴きに行ってください。

 会場のチケット販売コーナーでは、コンサートの模様のDVDが流されていました。残念ながら、「春一番コンサート」は今日だけでしたが、チケットの出張販売は明日(20日)もやっていますので、是非お出かけください。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0