岩室温泉「木のぬくもりの宿 濱松屋」

 7月7日までの「湯めぐりパスポート」が1回分残っていましたので、「濵松屋」を利用してきました。先週は断られましたので、今日も不安な気持ちで電話したのですが、意外にも快くOKをいただきました。

画像


 「ほてる大橋」の向かいにある純和風の割烹旅館です。館内は銘木がぜいたくに使われ、古さの中に豪華さも感じられます。特に浴室へのアプローチは、輪切りにされた木が配され、趣深く感じられました。

 訪問時の男湯は奥の浴室でした。浴室内は小ぶりの大浴槽があるのみです。大きなガラス窓からきれいな庭が見えて、落ち着いた雰囲気です。洗い場は3か所。木製の洗い桶と洗い椅子があり、ボディソープとシャンプーがあります。脱衣場には脱衣籠のほか貴重品入れがありました。洗面台には櫛や整髪料などはありませんが、ドライヤーと綿棒はありました。

画像


 源泉は、他の旅館と同様に、岩室温泉(新)。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。源泉温度41.8℃。ガス性除く成分総計は8005mg/kgです。源泉は、加水、加温・循環・濾過あり、入浴剤なし、塩素系消毒剤使用と掲示されていました。
 実際の湯は、無色透明無臭。加水されて薄味ではありますが、塩味と苦み、そして若干ながらも硫黄味が感じられました。岩室の湯の趣は感じ取れました。他に客はなく、貸切状態の入浴は何とも贅沢でした。

 ここは料理が自慢の割烹旅館であり、通常は立ち寄り湯は受け付けていないので、入浴できて良かったです。いつかは宿泊して、美味しい料理を食べてみたいです。たまには贅沢したいなあ・・・。

 「湯めぐりパスポート」を利用しての立ち寄り湯でしたが、丁寧に迎えてくれて、浴室まで案内してくれました。帰りには玄関の外まで出てきて見送ってくれました。温泉を楽しんだ喜び以上に、心遣いに感激しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)