「らーめん きん亭」の冷やし中華

 夏と言えば冷やし中華。でも、私好みの冷やし中華にはなかなか出会えません。

 今を去ること25年位前、国道49号線亀田バイパス・鵜の子ICに「ラーメン松苑」という店があり、ここの冷やし中華は絶品でした。
 麺は極細、スープはやや甘口でした。ガラスの皿に麺が盛られ、その上にもやし、きゅうり、卵焼き、そして紅しょうが。ピラミッドの如く、円錐形に盛りつけられ、それを切り崩しながら食べるのが快感でした。
 スープがきつくなく、何杯でも食べられました。スープを飲み干しても喉は渇きません。何より、ごま油がきつくないのが最高でした。いろいろ各地の冷やし中華を食してみましたが、この味に勝るものには未だ出会っていません。

 ところが、その味に近い冷やし中華に出会い、このところ毎週食べています。それが「らーめん きん亭」の冷やし中華です。

画像


 黒いラーメン丼にきりきりに冷やされた極細面が盛られ、その上に、もやし、きゅうり、コーン、メンマ、紅ショウガ、焼き豚2枚がトッピングされ、白ゴマがふられています。たっぷり目のスープ、そして練りからしが多めに添えられています。

 卵焼きがあれば言うことないですが、現時点ではべストと言えます。値段は730円。内容を勘案すると、値段も良心的です。
 練りからしを麺に絡め、鼻にツーンとする辛さを感じながら麺をすすると、この上ない喜びを感じます。スープは濃すぎず、飲み干すことができます。皆さんもいかがですか。

 場所は、新潟市西区、イオン新潟西(旧新潟サティ)の1階フードコートです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい