ああ、無常。地蔵温泉「泰平の湯」

 いつも温泉情報をいただき、大変お世話になっている方より、地蔵温泉が廃業しているとの情報をいただき、気になっていましたので、先日確認に行ってきました。

画像


 柏崎(西山)と長岡を結ぶ県道23号線(途中に三島谷温泉もあります)は抜け道として便利なのですが、その県道の途中の峠にある地蔵トンネルの西山側入り口に地蔵温泉があります。

 周りには何もない1軒宿で、ビジネス客を目当ての宿のようでしたが、立ち寄り入浴も可能で、私も利用させていただいたことがありました。冷鉱泉の沸かし湯でしたが、ラドニオン温泉と称する人工温泉を併用していました。湯は特徴ないものでしたが、旅館前の県道の通行量は結構あって、利用者もそれなりあったように思います。

 2007年の中越沖地震後に一時休業していましたが、2008年7月、「泰平の湯」としてリニューアルオープンしました。私はリニューアル後は行っておらず、行かぬ間に廃業してしまったことは誠に残念です。いつでも行けるという安心感が良くなかったものと反省しています。
 実は、2年位前に行ったことがあったのですが、休業中の看板が出ていて、ひっそりとしていました。日を改めて訪問した時もやはり休業中でした。いつ廃業したのかはわかりませんが、もしかしたら、その頃から廃業していたのかもしれません。

 以前の地蔵トンネルは大変狭く、車のすれ違いも困難で、片側交互通行でした。老朽化も進み、2006年末に、横に新しいトンネルが開通し、道路も付け替えられました。そのため、旧トンネルの入口にあった地蔵温泉は取り残された格好になりました。
 旧トンネルは閉鎖され、地蔵温泉前の車の通り抜けはできなくなり、訪れる人も少なくなったことは想像に難くありません。
 「泰平の湯」としてリニューアルした後、しばらくは営業中ののぼりが県道沿いに立てられていました。頑張っているんだなあと思いつつ、何度も前を通り過ぎていました。
 そのうち行こうと思っているうちに時間が経過し、いつしか営業中ののぼりがなくなり、気が付いた時には廃業となってしまいました。あのとき訪問しておけば良かったと悔やんでも後の祭りです。

 その廃業した地蔵温泉を記憶と記録に残そうということで、先日柏崎に行ったついでに訪問してきました。西山から長岡方面へ進み、トンネルの手前で右折。少し進むと地蔵温泉があります。
 人の気配はなく、建物は草木で隠されるようにたたずみ、時の流れから取り残されたかのように、ひっそりとしていました。

画像

 
 道路には枝葉が散乱し、玄関前にも雑草が生い茂り、休業中の看板が寂しさと虚しさを感じさせました。

画像


 奥にある薬師堂も蜘蛛の巣が張り、荒れ果てていました。周りに雑草や雑木が生い茂り、来る者を拒むような近づき難い雰囲気でした。

画像


 奥のトンネルには柵がされています。近くまで行ってみましたが、何となく背筋が寒くなったので、引き返しました。

画像


 廃墟と化した旅館、その横のお堂、そしてトンネル。心霊スポットにでもなりそうな要素が揃っており、不気味な雰囲気が漂っています。昼間ならまだしも、夜は真っ暗となり恐怖感があるばかりか危険にすら思われます。

 好天に関わらず、乾いた道路を横切るように水の流れがあり、その流れをたどると、旅館脇の側溝から水があふれ出ていました。

画像


 きれいに澄んだ水でしたので、思いきって手ですくって飲んでみましたら、ほんのりと甘く、わずかながら硫黄味を感じました。
 地蔵温泉は硫黄分を含む冷鉱泉であり、かつてお堂の横の手洗い場には源泉が注がれ、飲泉もできました。もしかしたら、その源泉が溢れ出て、流れを作っているのかも知れません。

 荒れ果てて、廃墟のごとくなっている温泉を見るのは心苦しかったです。利用しなかった私が言うのもなんなのですが、温泉が消えていくのは寂しいですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)