夏は ぬるめの強塩泉 安田温泉「やすらぎ」

 猛暑続きのこの夏でしたが、しばらく涼しい日が続き、このまま秋に突入かと思いましたが、再び猛暑がやってきました。昨日は秋葉区で35.1℃を記録。もう稲刈りも始まったのですけれど・・。
 でも、暑さに負けてはいられません。寒暖の差でなまった体を癒すには、やはり温泉でしょう。

 ということで、昨日は仕事帰りに、安田温泉「やすらぎ」に寄ってきました。

DSC_6108.JPG
 ここは職場から近いこともあり、オープン以来の常連を自認し、おのずとこのブログの登場回数も多く、変遷を見守ってきました。詳しくは以前のブログにまとまった記事がありますのでご覧ください。
 今回のテーマは「ぬるめの強塩泉」。同じテーマで何度も書いていますが、お付き合いください。

 下足箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入。通常料金はタオルセット付き800円ですが、平日17時以降は夜間割引でタオルセット付き600円になります。
 
 食事処兼の大広間で寛ぐ人を横目に、奥の浴室へ。

DSC_6109.JPG
 浴室はタイミング良く空いており、各浴槽とも独り占めの入浴ができました。

DSC_6110.JPG
 内湯は温泉ではなく、五頭山系の伏流水。要するに地下水の沸かし湯です。ジェットバスに寝湯と、スーパー銭湯並みの浴槽が揃っています。サウナに水風呂もあります。サウナには長らく「熱帯魚」が泳いでいましたが、この春に引退しました。
 洗い場は仕切り付きで多数。ボディソープにリンスインシャンプーがあります。他にボディシャワーもあります。

DSC_6111.JPG
 大小の浴槽は温度設定が異なり、高温の小浴槽が私のお気に入りです。今日の温度は・・・。

DSC_6120.JPG
 ほど良い温度です。最近皮膚感覚が鈍くなり、熱く感じなくなってしまいました。オーバーフローがありますし、カルキ臭いこともありませんので、気持ちよく入浴できます。

 では、本題の「ぬるめの強塩泉」の話。

 露天風呂は源泉が使用されています。男湯の場合は、大中小3つの浴槽があり、それぞれの温度設定が異なり、小が熱め、大がぬるめとなっています。

DSC_6113.JPG
 熱めといっても、ほどほどの熱さで、下越海岸部の強塩泉群に比べれば低めです。ぬるめの大浴槽はそれこそぬるめであり、ゆったりと湯に浸かることができます。
 塀に囲まれていて景色は見えませんが、かつて水車があった場所に立ち、塀越しに外を見ますと、稲刈りが迫った黄金色の田んぼを見渡すことができます。
 雲の切れ間から見え隠れする三日月を眺めながら、瞑想のときを過ごしました。月の横に光り輝く星がありましたが、何という星でしょうか。

DSC_6114.JPG

 さて、源泉名は安田温泉、泉質はナトリウム-塩化物強塩泉、源泉温度27.6℃、湧出量は200L/分、PH 6.9です。

DSC_6121.JPG
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成15年8月7日付)は、Li 1.1、Na 9261、K 521.1、NH4 219.2、Mg 196.4、Ca 349.5、Sr 3.8、Ba 1.9、Al 2.9、Mn 0.3、Fe(II) 16.2、Cu 0.2、F 0.1未満、Cl 16480、Br 80.8、I 41.6、HS 0.1未満、S 0.1未満、S2O3 0.2、HSO4 5未満、SO4 5未満、HCO3 1481、CO3 0.9、メタ珪酸 79.0、メタ硼酸 10.6、遊離CO2 312.7、遊離HS 0.1未満、などで、ガス性除く成分総計は28740mg/kgです。(分析表は相変わらず15年前のままです。)

 露天風呂中央の柱に、非加熱源泉の注ぎ口があり、各浴槽に流れ込んでいます。源泉は無色透明ですが、鉄分が酸化され、浴槽は茶褐色に混濁し、湯花が浮遊しています。濾過された時期もありましたが、また元の混濁した湯に戻っています。
 源泉温度は低いので加熱されており、浴槽内に加熱源泉の注入がありますが、非加熱源泉の注入分はオーバーフローされ、掛け流されています。

 茶濁りの湯は当然ながら塩辛く、アンモニア臭、よう素臭が漂い、ぬるめながらも温まりは抜群です。体にずしりと迫り、長湯しすぎますとのぼせますので、ご注意ください。 
 各浴槽を巡りながら、ゆったりと温泉を楽しむうちに、頭の中は空っぽ。束の間のストレス解消となりました。これぞ温泉の楽しみです。

 さて、ぬるめの強塩泉といえば、かつての「天神の湯」が思い浮かびますが、閉館して久しくなりました。あのぬるい露天風呂が懐かしく思い出されます。あの源泉はどうなったのでしょうね・・。





 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い