たまには夜の 「さくらんど温泉」

 このところ精神的疲労が蓄積。気温も低くなって温泉が恋しくなり、ストレス解消のため、仕事帰りにひと風呂してきました。
 今回は五泉市の「さくらんど温泉」です。前回は5月でしたので、4か月ぶりになります。

DSC_6166.JPG
 いつものように、安田ICから五泉方面に進み、阿賀野川を渡って、論瀬交差点を左折。農道を道なりに進み、磐越西線の下をくぐって直進。国道290号線に突き当たり、早出端交差点を右折、橋を渡って案内板を左折するとあっという間に到着です。論瀬交差点からは信号2つで到着しますので、時間的には最短ルートです。

 玄関を入って左側の、やたらに大きい下足箱に靴を入れて入館。

DSC_6169.JPG
 鍵と引き換えに受付します。通常でも700円(タオルセット付)と安いですが、夜間割引は500円(タオルセット付)と、さらにお得です。

DSC_6173.JPG
 下足箱の鍵と引き換え用の番号札が括り付けられたタオルバックをいただいて、右手奥の浴室に向かいます。

DSC_6170.JPG
 今回の男湯は左側でした。左右の浴室は対称形になっており、基本的に同じ構造です。

 脱衣場ロッカーは好きなものを選びますが、毎度のことながらコイン返却式なのが面倒くさいです。

 浴室内は撮影できませんので、浴槽については以前のブログをご覧ください。

 体を洗って、まずジャグジー付の大浴槽に浸かりました。循環湯ですが、カルキ臭くはありません。非加熱源泉の注入もあり、注入分は窓側の浴槽縁からオーバーフローされています。湯温は40~41℃位でしょうか。ほど良い塩味の湯は、いつもは淡黄色透明ですが、今回は無色透明でした。

 大きなガラス窓から外が見渡せて、開放感がある浴室なのですが、今回は夜ですので何も見えません。

 頃合を見て、非加熱源泉掛け流しの源泉浴槽へ移動。4~5人がぎりぎりの小さな浴槽に、常連さんがゆっくりと浸かっていますので、空いたときにすぐに入らないとタイミングを逃してしまいます。

 源泉浴槽には大浴槽とは違って、黄褐色で混濁した湯が満ちていて、非加熱源泉が注がれ、大浴槽側にオーバーフローされています。内湯に比して濃厚です。臭いはありません。湯温は私の体感で37~38℃程度と、ほど良いぬるさですが、じっくりと浸かっていますと、体の芯に響いてくる感じがあり、次第に汗がにじんできます。

 奥にあるサウナで汗を流し、頭を空っぽにして強制的にストレス解消。小さな水風呂がありますが、汗を流さずに浸かる人がいて、利用しませんでした。

 そして仕上げは露天風呂。内湯から少し歩いた先にあり、屋根付です。ここも内湯同様に循環式です。夜間で景色は全く見えませんでしたが、開放感がある露天風呂です。秋の虫の鳴き声を聞きながらの入浴は風流であり、気持ちいいですね。

 洗い場は壁際と六角形を取り囲むようにしてあり、ボディソープとリンスインシャンプーがあります。

 源泉名は、村松さくらんど温泉。泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性温泉)。源泉温度 38.7℃。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg)は、Li 0.5、Na 3325、K16.5、NH4 12.2、Mg 25.1、Ca 317.6、Sr 5.8、Ba 0.0、Al 0.0、Mn 0.5、Fe(II) 1.1、Cu 0.0、Zn 0.0、F 1.9、Cl 4684、Br 17.5、I 2.6、NO2 0.0、NO3 0.0、HS 0.0、HSO4 0.0、S2O3 0.0、SO4 1069、HPO4 0.0、HCO3 64.1、CO3 0.0、メタケイ酸 25.8、メタホウ酸 29.9、遊離CO2 2.1、遊離H2S 0.0 など、ガス性除く成分総計は9599mg/kgです。(平成27年4月30日付)

 前記しましたように、大浴槽と露天風呂は非加水ながらも加熱・循環されていますが、源泉浴槽は非加熱で、掛け流しされています。湯は毎日換水されています。

 なお、浴室では肌に絵が描かれた方とご一緒でした。前回もそういう人がいましたし、この温泉はそういう人と出会う確率がやたらに高い気がします。地域せいでしょうか。

 湯上りにはこれ。

DSC_6172.JPG
 100円というのは良心的ですね。

 TVでラグビーを見ながら、ロビーでひと休み。

DSC_6175.JPG
 隣の食事処はバイキングデーで賑わっていました。

 充実した施設の割に低料金。小さいながらも源泉掛け流し浴槽があり、お勧めの温泉です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい