550円かあ・・ 月岡温泉「美人の泉」

 10月1日からの消費増税。値上げした施設、しなかった施設、いろいろですが、「美人の泉」は値上げされました。
 実際にどうなのか、確認のため、先日の夜、仕事帰りに行ってきました。

DSC_6359.JPG
 券売機で入浴券を購入。

DSC_6356.JPG
 料金は、大人550円、小人330円(タオルなし)となっていました。旧料金は税込520円でしたので、税抜では481円。消費税10%では530円のはずなのですが、実際は550円。
 税抜料金481円が500円に値上げされたというのが真実ですね。諸物価高騰を見越しての料金改定ということでしょうか。この辺は民間経営では仕方ないところでしょう。近隣の「城山温泉」も値上げされましたし。550円は切れも良いですしね。

 ということで、受付に入浴券を渡し、鍵なし下足棚に靴を入れて入館。毎度のことながら貴重品はないかと念を押されます。

 浴室の様子や泉質については過去の記事でさんざん書いていますので、今回は省略します。

 平日夜の浴室は賑わっていました。浴槽に5~6人の先客があられましたので、かなりの混みようです。浴槽がすくまで、ゆっくりと体を洗い、頃合を見て浴槽へ。
 この日は、いつもよりエメラルドグリーンが薄かったですが、硫化水素臭漂うツルスベの湯は気持ちいいですね。
 循環式ながらも、新源泉の注入口が別にあり、新源泉注入分は浴槽隅からオーバーフローされていますので、それなりに鮮度維持はされています。

 冷えた体と心が温まったところで退館しました。やっぱり月岡の湯っていいですね。

 550円への値上げ。共同浴場を名乗る割には高額と言わざるを得ませんが、休憩場所があってゆっくりできますから、良しということでしょうか。温泉街から離れた道路沿いで、気軽に立ち寄れるというのも便利ですし・・。

 なお、26日は風呂の日ということで、19歳と20歳は入浴無料だそうです。

DSC_6358.JPG
 午前10時から午後4時までの入館に限られますが、無料というのはすごい。でも、なんで19歳と20歳だけなんでしょう・・・
 該当する若い皆さん、せっかくのイベントですので是非利用して、月岡温泉を盛り上げてください。
 



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた