2019年の新潟の温泉を振り返る

 2019年も終わろうとしています。今年は春に平成から令和への改元が行われ、秋には消費増税と、日本の歴史の中でも節目となった年でした。皆様方の1年はいかがでしたでしょうか。  今年は前年の大雪から一転して、暖冬小雪の年明けでした。私の温泉ライフは、例年通り「西方の湯」の初湯で始まりました。相変わらず遠出することはありませんでしたが、何…

続きを読むread more

今年最後は・・・聖籠観音の湯「ざぶーん」

 2019年もあと数時間で終わろうとしています。皆様方の今年の温泉の〆はどこでしたでしょうか。 私は今日は午前中は仕事だったのですが、仕事を終えた後に、聖籠観音の湯「ざぶーん」に寄って、1年の垢と疲れを洗い流してきました。 「ざぶーん」といえば、数年来の源泉トラブルで、昨年新源泉が掘削されましたが、その後も大きなトラブルが続きました。 …

続きを読むread more

十割そば始めました 「極楽湯 槇尾店」

 今日は朝から青空も見え、比較的過ごしやすい陽気になりました。ちょっと疲れ気味で、心身の疲労回復のため、家から近い「極楽湯 槇尾店」に行って来ました。 休日料金680円で入館。タオルセットを借りたいところですが、250円に値上げされてから利用しにくくなりました。 さて、今週は人工温泉として「草津の湯」をやっていて、内湯の桧風呂に白濁した…

続きを読むread more

冬至といえば、柚子湯でしょ  今日は「じょんのび館」

 今日は冬至です。一年で昼が一番短い日であるほかに、本格的な冬の始まりでもあります。 冬至と言えば、柚子湯が定番であり、柚子湯を楽しまれているご家庭も多いものと思います。温浴施設や銭湯でも柚子湯を提供しているところがあり、冬の風物詩になっています。 私の家の近くの「極楽湯」も、全国の「極楽湯」と同様に、本日限定で柚子湯をやっています。で…

続きを読むread more

行ってきました 「スパ&ラウンジ長潟」

 12月15日にオープンした「スパ&ラウンジ長潟」。その概要は以前のブログでご紹介していますが、実際にどうなのか行ってみました。 ちょっと高額なので躊躇していたのですがオープン1週間になるというのに、行ってきた方からの情報がなく、ここはやはり私が行くしかないかなということで、行ってきた次第です。 場所はビッグスワンの並びですので、説明す…

続きを読むread more

2020年春オープン! 月岡温泉「湯宿あかまつ」

 ちょうど1年前の2018年12月に惜しまれて閉館した月岡温泉「さかえ館」は、この秋から改修工事が始まりましたが、2020年春に「湯宿あかまつ」としてオープンするそうです。 昨日朝の状況はこんな感じです。 外観は従来通りですが、内装工事はかなり進んでいるとのことです。 裏では浴室棟の工事が行われていて、外観が出来上がっています。 この工…

続きを読むread more

今年最後の忘年会は.. 月岡温泉「村上館 湯伝」

 金曜日の夜、私にとって今シーズン最後の忘年会が月岡温泉「村上館 湯伝」で開催され、宿泊して温泉を楽しんできました。   以前立ち寄り入浴をしたことがありましたが、宿泊したことはなかったので、ここでの忘年会はラッキーでした。 宴会は18時半開宴。本館2階の部屋で浴衣に着替え、大急ぎで奥にある大浴場に向かいました。 夕食前の入浴客で賑わ…

続きを読むread more

ラドン温泉といえば・・村杉温泉「長生館」

 先日仕事関係の忘年会が村杉温泉「風雅の宿 長生館」で開催され、せっかくですので、温泉も楽しませていただきました。前回利用したのが5月でしたので、7ヶ月ぶりになります。 忘年会開宴は19時でしたので、18時半前に旅館入りし、タオルをお借りして大浴場へ直行しました。 脱衣場は無人。 浴室に入りますと、先客がお一人おられましたが、その人が出…

続きを読むread more

月岡温泉「白玉の湯 華鳳」で忘年会 再び

 金曜日の夜、職場の忘年会が月岡温泉の「白玉の湯 華鳳」で開催され、宿泊してきました。先週の土曜日もここで忘年会があって宿泊したばかりですので、2週連続です。同じ話題が続いて申し訳ありません。 仕事を早めに切り上げて、雪の積もった国道290号線を進み、月岡温泉「華凰」に到着し、18時過ぎにチェックイン。仲居さんが8階の客室に案内してくれ…

続きを読むread more

"安田温泉ゆたからサーモン" 今夜は「やすらぎ」

 12月になり、落ち着かない天候が続いています。冷たい雨が降り続いた後は雪模様。身も心も冷え冷えです。こんなときはやはり温泉ですね。 とはいうものの、遠出できるわけでもなく、頼りになるのは身近な温泉。今回の話題もいつもの安田温泉「やすらぎ」です。 心身の疲労が蓄積し、体も心も冷え切ってしまいましたので、先日の夜、仕事帰りに寄ってきました…

続きを読むread more

1年ぶりに・・月岡温泉「白玉の湯 華鳳」

 昨日は月岡温泉「白玉の湯 華凰」で今年最初の忘年会があり、宿泊してきました。昨年12月以来、1年ぶりの利用です。 17時前に到着し、9階の部屋まで案内してもらいました。早速浴衣に着替え、1階の大浴場へ向かいました。 吹き抜けには恒例のクリスマスツリーが飾られていました。 大浴場は夕食前に入浴する人たちでにぎわっていました。内湯には巨大…

続きを読むread more