今年も出ました!「新潟日帰り温泉パラダイス」

 毎年この時期に恒例の「新潟日帰り温泉パラダイス」(新潟日報事業社発行、税別900円)が、今年も発売されました。 昨年より微妙に値上げされているのが残念ですが、各種割引クーポンで、すぐに元が取れてしまいますので、良しとしましょう。 今年も温泉87湯のほか、グルメ&ラーメン64店が紹介されており、それぞれにクーポンが付いています。 3回行…

続きを読むread more

え? 5月は一時休館! 「花水」

 昨日の夕方、新潟市秋葉区の「花水」から、臨時のメルマガが届きました。読んで、その内容にびっくりしました。 転記しますと、━━━━━━━━━━━一時休館のお知らせ━━━━━━━━━━━新型コロナウイルス流行による入館数激減、感染の終息が見えない状況が続いている為、この期間中に施設メンテナンス及びリニューアルに向けての準備をする事となりま…

続きを読むread more

春だ!「白根温泉」へ行こう!

 新型コロナウイルス感染の拡大は衰えることなく、暗い気分の毎日です。行動の自粛が求められ、温泉に行くのもはばかられる空気感です。 とはいえ、心身のストレス解消には温泉は欠かせませんので、混み合うスーパー銭湯や日帰り温泉よりリスクが少なそうな温泉を狙って行ってきました。 今日行ってきたのは、新潟市南区の白根温泉「関根旅館」です。なぜか春に…

続きを読むread more

新型コロナウイルス感染症の新潟県内の温泉への影響 第4報

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は日々拡大を続け、新潟県内の感染者数は、3月28日現在31人にのぼっています。 このような状況により、公共施設の閉鎖が続き、公共の温浴施設の休館も余儀なくされていますが、休館継続の施設、営業再開の施設など様々ですので、現在の状況につきまとめておきます。村上市: 勝木ゆり花温泉「ゆり花会館」、…

続きを読むread more

「だいろの湯」白濁!

 今日は春分の日。いよいよ春本番で、気分も爽やかなはずなのですが、世間は新型コロナウイルスで大混乱。新潟市でも連日の新規感染者があり、落ち着かない毎日です。 今日はお彼岸ということで、両親と兄、そして愛猫の墓参をした後、ストレス解消のため「だいろの湯」で癒してきました。  暴風吹く中、「だいろの湯」に到着。休日ではありますが、駐車場は…

続きを読むread more

新型コロナウイルス感染症の新潟県内の温泉への影響 第3報

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は全国的に広がり、新潟県でも新潟市を中心に患者数が増えています。 これに伴い、公共施設の閉鎖が続き、公共の温浴施設の休館も余儀なくされています。 しかし、長期化に伴い、一律の自粛・制限ではなく、各地域での感染状況を考慮しつつ、十分な感染予防策を講じたうえで、公共施設の再開の動きも出ています。…

続きを読むread more

新型コロナウイルス感染症の新潟県内の温泉への影響 第2報

 新型コロナウイルス感染症に伴う新潟県内の温泉施設の休業状況について以前のブログでお知らせしましたが、事態は悪化するばかりで、終息の見込みはまったくありません。  政府からの自粛要請の延長もあり、新潟県内の温泉施設も休業の延長が余儀なくされていますので、現在の状況につきまとめてみました。村上市: 勝木ゆり花温泉「ゆり花会館」、瀬波温泉…

続きを読むread more

快晴に誘われて 今日は「ヴィネスパ」

 新型コロナの猛威で、うんざりな毎日です。イベントやコンサートはほぼ全て中止となり、予定は大きく狂ってしまいました。今週はいろいろあって、精神的ストレスたまって爆発しそうであり、ストレス解消せねばなりません。 今日は気温も高めで、本格的な春の到来を思わせる快晴。家にこもっていては精神衛生に良くありません。かといって、このご時世ですので、…

続きを読むread more

新型コロナウイルス感染症の新潟県内の温泉への影響

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は全国で猛威を振るい、イベントの中止が相次いでいるほか、昨日(3月2日)から全国の小学校、中学校、高等学校は一斉に休校となっています。 手洗い、アルコール消毒、マスク着用、咳エチケットなどの基本的な注意のほか、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことを予防することが重要と考え…

続きを読むread more

粟ヶ岳に誘われて 「加茂 美人の湯」

 今日から3月。もうすぐ春ですねえ・・と、気分もウキウキするはずなのですが、新型コロナウイルス感染は勢いを増し、未曽有の社会問題となっています。 ついに昨日には新潟市内でも感染者が確認されました。イベントは次々と中止され、行楽地の休業・閉鎖も相次いでいます。明日からは小・中・高校は休業に入ります。 こんな社会状況ではありますが、今週末は…

続きを読むread more

今日で終わり!「越後佐渡の温泉文化」

 長岡市の新潟県立歴史博物館では、1月18日(土)から3月8日(日)までの予定で冬季企画展「越後佐渡の温泉文化」が開催されており、その概要は以前のブログで紹介させていただいています。 しかし、新型コロナウイルス感染症が蔓延し、新潟県内でも感染者が確認されたため、新潟県立歴史博物館は3月2日から3月16日まで臨時休館することになりました。…

続きを読むread more