新潟温泉番付

 Stay home のお供に、温泉の話題をご提供します。

 新潟県は、全市町村に温泉があり、宿泊施設がある温泉地数では、北海道、長野県に次いで、全国第3位の「温泉県」です。
 新潟の温泉についての記事が、珍しくも4月26日の朝日新聞新潟版に出ていました。

DSC_7490x.JPG
 温泉ソムリエでもある県立歴史博物館の浅利学芸課長が、新潟の温泉について解説しています。
 県立歴史博物館といえば、今年の初めに、冬季企画展「越後佐渡の温泉文化」を開催していましたが、そのダイジェスト的内容です。

 その中で浅井課長が薦める温泉として紹介されているのは、「西方の湯」、「新津温泉」、「寺宝温泉」、「月岡温泉・源泉の杜」です。さすが浅井課長の眼力はすごいですね。このブログをご覧の人なら、この選択に納得されるでしょう。

 また、「越後佐渡の温泉文化」展では、期間中に県内211の温泉の人気投票が行われ、温泉番付が作られました。
 私も投票してきましたが、2161人の投票による最終結果は・・・。

DSC_7489x-crop.JPG
 東の大関は月岡温泉、西の大関は松之山温泉。これは納得されるのではないでしょうか。長岡市で開催されましたので、長岡周辺の「地元」の温泉の集票が多かったようですが、皆様の感想はいかがでしょうか。

 記事の内容は朝日新聞デジタルに掲載されていますのでご覧ください。
 → 「日本一まずい?臭い?油みたい?クセ強い新潟の温泉たち

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス