リニューアルオープン! 秋葉温泉「花水」

 新潟市秋葉区の秋葉温泉「花水 Casui」は、新型コロナ感染に伴い、5月1日よりメンテナンスとリニューアルのため休館していましたが、予定通りに6月1日に営業再開しました。

 新潟県内では、2月29日に、新潟市秋葉区で、初の新型コロナウイルス感染者が判明し、公共の温泉施設を中心に、県内の日帰り温泉施設の多くは次々と休館
ましたが、「花水」は営業を継続していました。

 その後、一律の自粛・制限ではなく、各地域での感染状況を考慮しつつ、十分な感染予防策を講じたうえで、営業を再開する動きも出てきて、県内の温泉施設も休館を継続する施設がある一方、営業再開する施設も出てきていました。

 「花水」もこのまま営業を継続するものと思っていた矢先の3月末に、新型コロナ感染に伴う入館者減と感染の終息が見えない社会情勢を考えて、5月1日から31日まで、メンテナンスとリニューアルのため長期の休館をするとの発表があり、大変驚きました。 

 その後、営業時間の短縮を行いながら営業を継続し、平日夕方17時以降の入館は夜間割引で500円というお得なキャンペーンも行われました。
 私もこのチャンスとばかりに、4月初めに1回だけ利用させていただきましたが、その後は感染拡大のため自粛生活を行い、これを最後に、1ヶ月以上も温泉から離れることになりました。

 今回の長期休館の発表は、4月半ばに全国に緊急事態宣言が出され、県内の多くの温泉施設が一斉に長期の休館を行うはるか前のことであり、今思えば、先を見越した的を射た判断だったと思います。
 感染拡大はあるものの、まだ深刻感は少なく、その後の急速な感染拡大を現実のものとして予想していなかった時期に、稼ぎ時のGWを含めて、長期に休館することを決めたことは驚きです。

 と、前置きが長くなってしまいましたが、6月1日に、当初の予定通りにリニューアルオープンできましたことは、喜ばしいことと思います。温泉ファンとしてお祝い申し上げます。

花水renewal.gif
 リニューアルオープンを記念して、「6月限定入館料割引キャンペーン」として、入館料が大人(中学生以上)600円、小人(小学生)200円となり、さらにメンバーズカードポイント対象とのことです。タオルは別で、タオルセットは150円です。
 また、これまで料金はタオルセット込みでしたが、6月からはタオルなしの料金がスタートするとのことです。

 営業時間は10時~21時までで、最終受付は20時30分です。レストランは、平日 11時~15時まで(カフェ営業 17時まで)、土・日・祝日 11時~19時までと、営業時間が短縮されています。
 また、サウナは休止し、再開は決まり次第ホームページ等で発表するそうです。
 入浴、飲食時以外はマスクを着用し、館内でのおしゃべりは控えめにとのことですので、ご注意ください。

 ということで、早速仕事を早めに切り上げて、帰宅途中に寄ってきました。混んでいるようなら利用しないで帰ろうと思ったのですが、駐車場は空いていましたので、入館することにしました。

DSC_7684.JPG
 いつものように観音様に一礼して、玄関へと向かいました。

DSC_7686.JPG
 入口前にはリニューアルオープンという看板が出ていました。

DSC_7687.JPG
 玄関ホールにはたくさんの生花が飾られていて、お祝い気分を演出していました。

 前記しましたように、入館料は600円ですが、タオルセットは150円です。受付時に、サウナは休止している旨の説明がありました。

 さっそく浴室へ向かいましたが、脱衣場は空いていて、密接の危険はありませんでした。

 浴室内も空いていて、内湯大浴槽には先客が2人のみで、十分な距離を保てました。湯温は少しぬるめで、私の体感で41℃程度でしょうか。

 露天風呂には、浴槽横のベンチに、私以上のメタボ体型のお父さんが寝ていましたが、浴槽内には誰もおらず、独り占めの貸切入浴となりました。内湯に比して湯温は高めで、気持ちよく入浴できました。
 聞こえるのは鳥のさえずりと浴室の換気扇の音。暗くなり明かりが灯った庭を見ながら、風流な時間を過ごしました。

 サウナは閉鎖されていましたが、浴槽で十分に温まり、汗が引かないほどでしたので、サウナの必要性は感じません。

 湯上りにはこれ。

DSC_7688.JPG
 本当は塚田牛乳が好きなのですが、これも美味しかったです。

 残念ながら毎回クールダウンに利用するヒーリングルームは閉鎖されていました。
 休憩用広間はテーブルが減らされて、テーブル間の距離を取るようにされていました。

 さて、リニューアルオープンと銘打っていますが、結局どこが変わったのか良くわかりませんでした。
 基本構造に変化はなく、本当にどこがリニューアルされたのか不明です。浴室の壁や天井がきれいになったかな? うーん、わからないなあ・・・。
 オープンして18年になりますから、きっと長年の不具合箇所を直したんでしょうね。

 結局、リニューアルオープンというほどの変化はなく、新鮮さは感じられませんでしたが、まずは営業が再開されて何よりだと思います。皆さんも、6月限定の入館料割引を是非利用しましょう。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス