久しぶりに... 「さくらんど温泉」

 五泉市の村松地区にある「さくらんど温泉」といえば、その名前の通りに桜が魅力です。桜の名所として知られる村松にちなんでの命名だと思いますが、温泉の周囲にも桜が植えられており、毎年春には見事な桜が咲き誇ります。私も毎年桜の季節に訪れて、花見がてらの入浴を楽しませていただいています。

 ところが、今年は新型コロナ騒ぎで行くことができないまま桜の季節は終わり、そのまま"コロナ休み"に入ってしまいました。
 5月11日から営業再開しましたが、なかなか行けず、先日ようやく仕事帰りに行って来ました。前回行ったのが昨年9月でしたので、随分と久しぶりになります。

DSC_7736.JPG
 仕事を早めに切り上げて、いつものように、安田から五泉方面に進み、阿賀野川を渡って、論瀬交差点を左折。農道を道なりに進み、磐越西線の下をくぐって直進。国道290号線に突き当たり、早出端交差点を右折、早出川を渡って案内板に従って左折するとあっという間に到着です。このルートは、五泉市街や村松市街を通りませんので、時間的には最速で到着できてお勧めです。

 当然ながら桜は終わっていましたが、ツツジがきれいに咲いていました。

DSC_7731.JPG
 営業時間は、通常は9時30分から21時30分までですが、6月中は10時から21時までに営業時間が短縮されています。
 食堂は平日11時から14時(LO)、土日は10時から20時(LO)とのことで、入館時はマスクを着用するようにとの掲示があります。

DSC_7738.JPG
 下足箱に靴を入れ、鍵とともに受付へ。入館料はタオルセット付で、大人700円、小学生300円ですが、17時30分以降は夜間割引で、大人500円、小学生200円になりお得です。

 番号札がくくり付けられたタオルバッグを受け取り、右奥の浴室へ。

DSC_7739.JPG
 今回の男湯は、左側でした。

 脱衣場はこれまでと不変でした。ロッカーは好きな場所を選べますが、毎度のことながら、コイン返却式は煩わしいですね。

 浴室もこれまでと変わりありません。写真は撮れませんので、浴槽の様子は以前のブログをご参照ください。
 ジャグジー付の大浴槽に他に客はなく、独り占めの入浴を堪能。湯温の表示はないですが、少し熱めで気持ち良かったです。

 非加熱源泉が掛け流しされている源泉浴槽は、先客が2人入浴されておられました。
 浴槽は小さいものの、通常なら3~4人は十分に浸かれますので、私1人くらい入れないこともなかったのですが、密集・密接になりますので、入浴は控えました。

 露天風呂には先客が数人おられて、おしゃべりの花が咲いていましたが、すぐにいなくなり、以後独り占めの入浴となりました。
 湯温は内湯よりもぬるめで、ゆっくりと、ゆったりと浸かることができました。
 次の人が来るまで浸かっていようと、浴槽にとどまっていましたが、なかなか次の人が現れず、ゆでだこ状態になってしまいました。

 ようやく次の客が来て、浴槽を出ましたが、温まりすぎて、ふらふらしながら内湯に戻りました。

 源泉名は、村松さくらんど温泉。泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性温泉)。源泉温度 38.7℃。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成27年4月30日付)は、Li 0.5、Na 3325、K16.5、NH4 12.2、Mg 25.1、Ca 317.6、Sr 5.8、Ba 0.0、Al 0.0、Mn 0.5、Fe(II) 1.1、Cu 0.0、Zn 0.0、F 1.9、Cl 4684、Br 17.5、I 2.6、NO2 0.0、NO3 0.0、HS 0.0、HSO4 0.0、S2O3 0.0、SO4 1069、HPO4 0.0、HCO3 64.1、CO3 0.0、メタケイ酸 25.8、メタホウ酸 29.9、遊離CO2 2.1、遊離H2S 0.0 など、ガス性除く成分総計は9599mg/kgです。

 大浴槽と露天風呂は非加水ながらも加熱・循環されていますが、源泉浴槽は非加熱で、掛け流しされています。
 黄褐色で微濁した源泉浴槽は存在感抜群なのですが、37~38℃程度のぬるい湯に、皆さん長時間浸かっておられますので、空くことがなく、密集・密接を避けての入浴は難しいです。

 サウナは広くなく、数人の客がおられましたので危険回避でパスしました。

 湯上りには、やっぱりこれ。

DSC_7742.JPG
 100円というのは良いですね。

 なお、浴室前の休憩スペースは、以前と変わっていて、安楽椅子が並べられていました。

DSC_7740.JPG
 ロビーの椅子も、以前よりゆったりと並べられています。

DSC_7744.JPG
 汗がなかなかひかず、ロビーで汗を拭き拭きクールダウンしました。

 外に出ますと、夕日が正に沈もうとしていました。

DSC_7749.JPG
 爽やかな気分で帰宅といきたかったですが、車のエアコンの調子が悪く、汗をかきながら家路につきました。



 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス