さようなら 「ホンマ健康ランド」

 新潟市唯一の健康ランドとして、長らく親しまれていた「ホンマ健康ランド」が閉館するというニュースが4月13日に伝えられて、驚かれた人も多いものと思います。

DSC_7899x.JPG

 私の人生にとっても思い出深い場所であり、私のこれまでの思い出は、先日のブログに書かせていただきましたが、いよいよ6月30日17時をもって閉館となります。残された時間はあとわずか。閉館へのカウントダウンが進んでいます。

 閉館の発表があって間もない4月18日から"コロナ休館"に入り、5月21日より営業を再開しました。
 いつ行こうかと思案しているうちに時間が過ぎましたが、いよいよ閉館が目前に迫り、思い出が詰まった「ホンマ健康ランド」に最後のお別れをするべく、行って来ました。

DSC_7865.JPG

 玄関前には、ちょうど送迎バスが停まっていましたが、このバスともお別れです。

 入館前に玄関左手の神社にお参りしました。

DSC_7867.JPG

 ここともお別れですね。

 下足棚に靴を入れ、受付へ。

DSC_7868.JPG

 タオルセット、館内着付で1250円は、健康ランドとしては格安です。

 このバックともお別れですね。

DSC_7871.JPG

 なお、館内着が5500円(税込)で販売されていました。

DSC_7869.JPG

 こんなに高級な品とは知りませんでした。もう少し安いと買うんですけれど。

DSC_7870x.JPG

 浴室は撮影できませんので、私の脳の中に思い出として刻み込みました。

 かけ湯をして、各浴槽を順にめぐりました。強烈な打たせ湯で肩の凝りをほぐし、漢方薬湯でリラックス。露天風呂で寛ぎ、雨降りのようなミストサウナでずぶ濡れ。サウナが空いていましたので少しだけ楽しみ、いつもは入らない水風呂にも浸かりました。

 湯上りには、いつもこれ。120円です。

DSC_7872.JPG

 瓶入りコーラの販売機は空でした。

 備品が揃った洗面台ともお別れです。

DSC_7874.JPG

 この館内着をきることはもうありません。記念に自撮り。

DSC_7877.JPG

 入浴後は館内をひとまわり。

DSC_7879x.JPG

 湯上りの水分補給に重宝した冷たくて美味しいアルカリイオン水。

 かつて子供を遊ばせていた遊び場は閉じられていました。

DSC_7880.JPG

 ロビーの椅子は半分片づけられて、交互に配置され、密集・密着対策を図っています。

DSC_7884.JPG

 2階のロビーの椅子も減らされていました。

DSC_7886.JPG

 思い出の男女共用のファミリー休憩室・シエスタ。

DSC_7890.JPG

 ここで家族で一晩過ごしたこともありました。

 そして男性休憩室・エグゼ。

DSC_7897x.JPG

 椅子はひとつおきに使用され、客同士の密接を避けています。

 しばしこの原稿を書きながらクールダウンしました。

 最後の食事もと思いましたが、夜の予定があって断念しました。

DSC_7900.JPG

 最後の水をいただき、後ろ髪を引かれながら退館しました。

DSC_7901.JPG

 その姿を目にしっかりと焼きつけて、駐車場へと向かいました。

 建物や浴室はまだまだ使えそうに思えるのですが、維持管理は大変なんでしょうね。

 思い出でたっぷりの「ホンマ健康ランド」。いつまでも私の心の中に生き続けます。

 さようなら「ホンマ健康ランド」、そして、ありがとう「ホンマ健康ランド」。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)