夏季限定の露天風呂を楽しむ  暑い夏こそ「西方の湯」

 胎内市の海岸部にある「西方の湯」は、通い始めて20年以上になります。この間いろんなことがあり、その変遷を見守ってきました。 毎年新年の一番湯はここですし、年に何度かは行っているのですが、今年は正月以来行っていませんでした。現在夏季限定の露天風呂をやっていることもあり、久しぶりに行ってきました。With コロナになってからは初めてです。…

続きを読むread more

海に沈む夕日を見ながら 「雪割草の湯」

 先日は柏崎に行く用事があり、その帰りに大崎温泉「雪割草の湯」に寄ってきました。前回行ったのが昨年6月でしたので、久しぶりになります。 この温泉は、以前は山側にあったのですが、2006年4月29日に、海岸の国道沿いに移転・新築オープンしました。柏崎市長らによる開業のテープカット直後の1番湯をいただいたのが自慢ですが、誰も褒めてくれません…

続きを読むread more

蝉しぐれを聞きながら 今夜も飽きずに「花水」 

 今月末までの期間限定の夜間割引を利用すべく、飽きずに秋葉温泉「花水」に通っています。先日紹介したばかりですが、ネタ切れになりましたので、またの登場をお許しください。 金曜日の夕暮れ時、仕事を終えて「花水」に到着。いつものように観音様に一礼して玄関へ向かいました。 通常料金はタオルなし800円ですので、夜間割引の600円は利用しやすくて…

続きを読むread more

さすがに温泉 侮れず 「馬下保養センター」

 先日、仕事帰りに五泉市の「馬下保養センター」に行ってきました。今年の5月以来ですので、3ヶ月ぶりです。  国道49号線から馬下橋を渡って対岸へ。すぐに左折しますと咲花温泉ですが、少し直進して左折し、磐越西線の踏み切りを渡ってしばらく進み、案内板に従って左折。少し進んで左折し、坂道を上って進んだ突き当りの左側に「馬下保養センター」があ…

続きを読むread more

雨の朝湯を楽しむ 今朝は「ヴィネスパ」

 今日でお盆休みも終わりです。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。今年は“特別なお盆”となり、帰省されたり、旅行に出かけたりした方は少なかったのではないでしょうか。私もどこに行くでもなく、近隣の温泉で癒しております。 ということで、今朝は「ヴィネスパ」の朝湯を楽しんで来ました。5月に来て以来3ヶ月ぶりになります。 ゆっくりと新聞を読…

続きを読むread more

夏といえば 冷やし足湯 「酒呑童子の湯」

 燕市の国上山の麓にある道の駅国上の裏に「酒呑童子の湯」という無料の足湯があります。  “コロナ休み”を明けて、6月2日より再開されています。 月曜日は休館ですが、火曜から日曜までの10時から17時30分まで無料で利用できます。 2005年10月23日にオープンしましたが、裏の高台にある日帰り温泉「てまりの湯」で使用されている源泉(長…

続きを読むread more

半年ぶりに「さくらの湯」 掛け流しを楽しむ

 昨日はお盆休みをいただき、両親・兄の墓参と、ペット霊園のお参りを済ませた後、弥彦村の弥彦桜井郷温泉「さくらの湯」に行ってきました。 ここは、4月13日から“コロナ休み”に入り、5月16日より営業を再開しました。再開初日に行ってみたのですが、入館制限が行われていて利用を断念しました。その後行く機会がなく、今年の2月以来半年ぶりの利用にな…

続きを読むread more

日本名湯めぐり 「極楽湯 松崎店」

 長い梅雨が明け、真夏の太陽が照りつけたと思ったのもつかの間で、今週末は天候がすぐれず、雨が降って気分もさえません。 こんなときは温泉で癒すしかありませんが、所用があって遠出はできず、近くで我慢することにして、今回は「極楽湯松崎店」に行って来ました。 全国展開する「極楽湯」は、新潟市内に3館の直営店がありますが、その中で、一番広くてゆっ…

続きを読むread more

安田温泉「やすらぎ」で "ゆたからサーモン" を食す

 先日は、暑い夏こそ熱い温泉ということで、胎内市の「塩の湯温泉」に行って来ましたが、今度はぬるい強塩泉ということで、「安田温泉 やすらぎ」の話題です。 ぬるい強塩泉といえば、かつて新発田市に「天神の湯」がありましたが、閉館して久しくなり、新潟市近郊では阿賀野市の「やすらぎ」ということになります。 毎年この時期になりますと「ぬるめの強塩泉…

続きを読むread more

今なら夜割600円 秋葉温泉「花水」

 秋葉温泉「花水」は、7月27日から8月31日まで、平日限定で18時から夜間割引(600円)をやっています。 お盆期間の8月10日(月)〜8月14日(金)は割引き対象外ですのでご注意ください。 5月に長期休館する前には、平日17時からタオルセット付で500円という夜間割引をやっていましたが、これに比べますと、今回のタオルなし600円とい…

続きを読むread more

「紫雲の郷」で強塩泉を楽しむ

 先日「塩の湯温泉」に行ってきましたが、そこからの帰り道、そのまま帰れないのが温泉好きの悪いところ。帰り道に通過する「紫雲の郷」に寄ってしまいました。昨年の夏以来1年ぶりになります。 広大な県立紫雲寺記念公園内に「紫雲の郷」があります。 玄関前にはこんな看板が掲げられています。 ここまで大きな看板は珍しいのではないでしょうか。そういう人…

続きを読むread more

暑い夏こそ「塩の湯温泉」

 梅雨前線が活動を続け、雨が降りしきるなか、先日久しぶりに胎内市の「塩の湯温泉」に行って来ました。 「暑いときこそ熱い温泉」ということで、これまで何度も記事にしていますが、今年も熱い温泉が恋しくなってしまいました。 新型コロナでストレスがたまり、ステイホームでなまった体に渇を入れるためには、熱くて強烈な温泉がいいですね。 熱い温泉と言え…

続きを読むread more