タオルセット有料化! 「さくらんど温泉」

 9月に入ってもフェーン現象による猛暑続きで、うんざりな毎日です。温泉にでも行かなければやってられませんね。
 そこで、先日仕事帰りに、五泉市の「さくらんど温泉」に行って来ました。6月以来、2ヶ月ぶりです。

DSC_8323.JPG

 仕事を終えて、国道49号線から五泉方面に進み、阿賀野川を渡って論瀬交差点を左折。いつもの信号のない農道経由で、たいして時間もかからずに「さくらんど温泉」に到着しました。

DSC_8322.JPG

 日没は早くなり、到着時には日も暮れて暗くなっていました。夕焼けに照らされた雲。駐車場横の田んぼの稲穂は黄色く色づき、稲刈りを待つばかりとなっていました。季節は確実に秋へと進んでいます。

DSC_8324.JPG

 大型の下足箱に靴を入れ、受付に料金を払います。入館料は、大人700円、小学生300円、幼児無料、17:30以降は、大人500円、小学生200円です。
 これまではタオルセット付でしたが、2020年9月1日より、タオルセットは100円で有料になりました。

9月タオル-1.png

 入館料は“現行のまま据え置き”と記載されていますが、実質的には100円の値上げということになります。
 開館以来料金は据え置きでしたから、ここまで良く頑張ったというべきでしょうか。営業時間は短縮が続いており、10時から21時までです。

 ということで、タオルセット付きで600円で入館しました。この日はメンズデーでスタンプカードのポイント2倍でした。

 いつものように、タオルバックに番号札をくくり付けてもらい、浴室に向かいます。

DSC_8325x.JPG

 浴室は右が「黄金の湯」、左が「さくらの湯」ですが、正方形を対角線で分割し、左右浴室とも三角形です。左右対称で基本構造は同じですが、景色が見える方向が90度ずれています。浴室は月毎に男女が入れ替わるようです。

 先回と同様に、今回も左側の浴室でした。脱衣場のロッカーは自由に選びますが、コイン返却式で100円硬貨が必要なのは煩わしいですね。

 浴室内は写真撮影できませんので、浴槽の様子は以前のブログを参照ください。

 浴室に入りますと、洗い場に数人の客がおられ、世間話の花が咲いていました。ジャグジー付きの三角形の大浴槽には誰もおらず、独り占めで楽しみました。
 湯温はぬるめで、私の体感で40~41℃程度でしょうか。個人的にはもっと熱いのが好きなのですが、夏場はこれくらいが良いかもしれませんね。
 循環式ですが、中央の注湯口から非加熱源泉がちょろちょろと供給され、その分はオーバーフローされているようです。

 小さな非加熱源泉浴槽には二人の客がおられましたのでパスし、露天風呂に行きました。ここは客がおらず、独り占めでした。
 内湯同様に、循環湯ですが、40~41℃程度とぬるめで、ゆったり、ゆっくりと浸かることができました。
 20分ほど浸かっていましたが、他の客が誰も来ることはなく、その間ずっと独り占めでした。何とも贅沢な時間でラッキーでした。

 内湯に戻りますと、洗い場とサウナには人がおられましたが、大浴槽、源泉浴槽とも無人で、独り占めで楽しみました。

 いつもは先客がいて、ゆったりできないことが多い源泉浴槽を独占入浴できました。茶濁りの非加熱源泉を、たっぷりと楽しみました。
 中央にある注湯口から注がれた源泉は、大浴槽へとオーバーフローされ、掛け流しされています。
 湯温は36~37℃程度の不感温度で、気持ち良かったです。循環された大浴槽や露天風呂とは印象がかなり異なり、源泉のパワーを実感できます。

 他に、奥にサウナと水風呂があるのですが、サウナは常連さんで賑わっていたようでしたので利用しませんでした。ちなみに、サウナ利用時は、他施設でも導入された一人用のサウナマットを使用します。
 
 洗い場は仕切りなしで、六角形の柱を取り囲んでと壁際にあり、ボディソープ、リンスインシャンプーがあります。

 さて、源泉名は、村松さくらんど温泉。泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性温泉)。源泉温度 38.7℃。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成27年4月30日付)は、Li 0.5、Na 3325、K16.5、NH4 12.2、Mg 25.1、Ca 317.6、Sr 5.8、Ba 0.0、Al 0.0、Mn 0.5、Fe(II) 1.1、Cu 0.0、Zn 0.0、F 1.9、Cl 4684、Br 17.5、I 2.6、NO2 0.0、NO3 0.0、HS 0.0、HSO4 0.0、S2O3 0.0、SO4 1069、HPO4 0.0、HCO3 64.1、CO3 0.0、メタケイ酸 25.8、メタホウ酸 29.9、遊離CO2 2.1、遊離H2S 0.0 など、ガス性除く成分総計は9599mg/kgです。

 大浴槽と露天風呂は非加水ながらも加熱・循環されており、ほぼ無色透明で、芳香と塩味があります。
 源泉浴槽は非加熱で、掛け流しされており、茶褐色で微混濁しています。小さいながらも非加熱掛け流し源泉浴槽を設けているのは良いですね。
 新潟県公衆浴場条例の基準を満たすため、及び衛生管理のため塩素系薬剤を使用し、湯は毎日完全換水し清掃を行っているとのことです。

 湯上りにはいつものこれ。

DSC_8329.JPG

 ずっと100円を維持してくれて良心的ですね。

 安楽椅子でこの原稿を書きながら、クールダウン。

DSC_8327.JPG

 ロビーでもひと休み。

DSC_8330.JPG

 この原稿を書き、頃合いを見て退館しました。

 なお、食事処では、現在「ハッピーアワー」というイベントをやっています。

ハッピーアワー.png

 平日の17時から19時の間に飲食をしますと、1000円毎にスタンプが1個もらえ、5個たまると次回のラーメン1杯無料券がもらえるというものです。利用が多い地元の常連さんには良いでしょうね。

 外に出ますと強風が吹いており、空には満月が出ていて美しく輝いていました。

 今月からタオルセットが有料化されたのは残念ですが、このご時世では仕方ないですかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス