500円なら..久しぶりに「アクアパークにいがた」

 いろいろあって遠出はできず、かと言って「極楽湯」もワンパターンですので、今回は「アクアパークにいがた」に行ってきました。

DSC_8757.JPG
 国道116号線・新潟西バイパス新通ICを降り、田んぼの中に建つ巨大な新田清掃センターを目指して進みます。この清掃センターの裏にあります。周りには何もありませんから迷わずに行けるでしょう。

 ここはごみ焼却場の余熱を利用した温浴施設で、「新潟市ふれあい健康センター」という新潟市の公共施設ですが、指定管理者が運営しています。
 1階には、1周60mの流水プールや屋外ジャグジー、ミストサウナなどをはじめとして、多彩なプールや浴槽を備えたアクアガーデンがあり、2階に大浴場、食事処、休憩所などがあります。

 玄関を入りますと、左右に多数の下足箱がありますので、靴を入れ、鍵と引き換えに受付します。

 入館料は、中学生以上500円、小学生以下(3歳以上)250円で、大浴場・プールが利用できます。障害者割引や会員制度、回数券などもあります。レンタルタオル100円、タオル+館内着150円、水着500円です。

DSC_8771.JPG
 2階の左右に男女大浴場があり、脱衣場はプール利用者、入浴利用者とも共通です。間違って、裸でプール側に降りませんように・・。

DSC_8774.JPG
 どうせなら水着を着て、アクアガーデンでプールのほか各種浴槽を楽しむのが良いのですが、面倒くさいのでいつも入浴のみの利用です。

 浴室内には大浴槽、水風呂、サウナがあり、大浴槽は入浴剤による人工温泉になっていて、その時々で変わりますが、今回は「爽快の湯」という名前で、湯質は重曹湯となっていました。アルカリ性で重曹成分を多く含み、入浴後はさっぱりするそうです。

DSC_8762.JPG
 湯は無色透明ですが、カルキ臭が気になります。自己責任で舐めてみますと、炭酸泉のようなアワアワ感が若干感じられます。

 洗い場は仕切り付で12ヶ所。ほかにシャワーが1ヶ所あり、ボディソープ、リンスインシャンプーがあります。

 浴室の窓は曇りガラスで、景色は全く見えないのが残念です。

 天然温泉ではありませんが、温まりは良く、湯上りの汗が引かないで困るほどでした。

 湯上りに休憩所でクールダウン。

DSC_8766.JPG
 他に椅子席もあります。

DSC_8763.JPG
 食事処には美味しそうなメニューがいろいろあります。

DSC_8759.JPG
 新型コロナの影響で、仮眠スペースが閉鎖されているのが残念ですが、しばし休息して退館しました。
 駐車場から弥彦山・角田山の山並みが田んぼの彼方に見渡せ、日が沈もうとしていました。

DSC_8776.JPG
 穏やかな秋の夕暮れです。

 新通ICからすぐの場所で、車があれば交通至便です。大浴場の設備はスーパー銭湯に遠く及びませんが、食事処も充実していますし、入浴のほか、プールも利用できて500円なら格安です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス