イルミネーション輝く 月岡温泉・足湯「湯足美」

 「ほうづきの里」からの帰り道、温泉街の広場にある足湯「湯足美」の前を通りますと、イルミネーションがきれいに輝いていました。

DSC_8585.JPG
 通り過ぎるはずでしたが、美しい光の演出に思わず足を止めてしまいました。

DSC_8580.JPG
 正面の演舞場「月見台」のライトアップされた和傘のほか、ハロウィンにちなんだイルミネーションがきれいでした。

DSC_8575.JPG
 数組の客が足湯を楽しんでおられましたが、美しいイルミネーションを見ながらの足湯は、ロマンチックでいいですね。

DSC_8577.JPG
 さて、この足湯については、一番最近では今年の2月のブログで紹介していますが、夜の足湯は風情があって、昼よりいい感じですね。

 この足湯は、営業時間は8時から21時で、無料です。源泉掛け流しであり、今回は夜間で確認できませんでしたが、油膜が浮かぶ生の月岡温泉の源泉を楽しむことができます。

DSC_8581.JPG
 月岡温泉で一番鮮度の高い源泉を楽しめるのは、「手湯の杜」(源泉の杜)にある飲泉所でしょう。何せ飲泉許可を取っているくらいですから、鮮度は申し分ないはずですが、残念ながら飲むだけで浸かることはできません。
 その次といえば、この「湯足美」でしょう。この油膜浮かぶ足湯に、足だけでなく、全身浸かりたいと思っているのは私だけでしょうか。

 夜間の足湯を利用したのは今回初めてでしたが、平日ながら結構賑わっていてびっくりしました。温泉街に文字通り明かりが灯って何よりと思います。

 足湯の横の温泉街は、夕食時のためか静かな空気が漂っていました。

DSC_8582.JPG
 閉館した旅館があるのは残念ですが、なかなかいい雰囲気ですよね。泊まって浴衣で散歩したいなあ・・。

 客室の窓には灯りがともり、少しずつ活気を取り戻しているようです。温泉の繁栄を祈りたいと思います。

 

 

 
 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス