寒くなったら強塩泉 聖籠観音の湯「ざぶーん」

 秋も深まり、山に始まった紅葉も里へと下りてきました。田んぼでは白鳥が落穂をついばみ、冬近しを感じます。 気温も下がって、体も心も冷え冷えです。こんなときにはやっぱり温泉。それも温まりの良い強塩泉が最適です。 昔病気をした古傷が痛みだしたこともあり、温熱療法がてらに、先日聖籠町の「ざぶーん」に行って来ました。今年の6月以来、4か月ぶりの…

続きを読むread more

美味! “薬師のミネラルカルピス” 「だいろの湯」

 新潟市の西蒲区の多宝温泉「だいろの湯」に飲泉所ができた話題につきましては、先日のブログで紹介させていただきましたが、実際にどうなのかを確かめるべく、早速行ってまいりました。 玄関のすぐ左側の、車いすのスロープにつながる部分に飲泉所が作られていました。 玄関の外にありますので、入館しなくても無料で利用が可能です。  ということで、入館…

続きを読むread more

おかげさまで 24周年 !

 このブログの親サイトである「にいがたB級情報ファイル」、そして、そのメインである「新潟県内日帰り温泉おすすめ情報」は、1996年10月23日に開設し、本日めでたく24周年を迎えることができました。これも皆様方のあたたかいご支援の賜物であり、心より感謝申し上げます。 そもそもは職場のホームページを作成した際に、個人としてのホームページも…

続きを読むread more

「だいろの湯」飲泉所オープン!

 新潟県第2位、全国でも屈指の硫黄分を誇る多宝温泉「だいろの湯」。日帰り温泉としましては、新潟県内でもトップクラスの集客を誇る人気施設です。 私も2001年11月22日のオープン以来といいますか、オープン前の源泉垂れ流し時代からのファンです。その後の変遷を共に歩み、おのずとこのブログでの登場回数も多くなっています。 当初は1号源泉のみが…

続きを読むread more

“竹灯籠風呂” に “もみじ風呂” 「じょんのび館」で癒しの時間

 新潟市西蒲区の「じょんのび館」。指定管理者が変わってから新機軸が打ち出され、さまざまなイベントが行われているほか、システムも大きく変更されました。先月も紹介したばかりですが、新しい方式になった現状をご紹介したいと思います。 駐車場に車をとめて玄関に向かいますと、賑やかな掲示があります。 玄関を入って手を消毒し、右手の下足箱へ。 以前も…

続きを読むread more

イルミネーション輝く 月岡温泉・足湯「湯足美」

 「ほうづきの里」からの帰り道、温泉街の広場にある足湯「湯足美」の前を通りますと、イルミネーションがきれいに輝いていました。 通り過ぎるはずでしたが、美しい光の演出に思わず足を止めてしまいました。 正面の演舞場「月見台」のライトアップされた和傘のほか、ハロウィンにちなんだイルミネーションがきれいでした。 数組の客が足湯を楽しんでおられま…

続きを読むread more

月岡温泉独り占め 閉館間際の「ほうづきの里」

 10月も半ばが過ぎ、朝の最低気温は10℃を下回り、肌寒さを感じるようになりました。気温の変化に体も付いていけず、体調管理にも苦労します。冷えた体、冷えた心を温めるには、やっぱり温泉ですよね。 ということで、先日仕事帰りに月岡温泉に行ってきました。先週は「美人の泉」でしたので、今週は「ほうづきの里」です。前回行ったのは7月でしたので、3…

続きを読むread more

ちょっと混んでた 「白根温泉」

 10月も中旬となり、すっかりと涼しくなりました。ますます温泉が恋しい季節になりましたね。とはいえ遠出はできず、家から近い温泉で我慢しましょう。 私の家から近い温泉はいろいろいろありますが、「ヴィネスパ」や「じょんのび館」ばかりでは面白くないですので、今回は「白根温泉・関根旅館」にしました。コロナ騒ぎが本格化する前の3月に行って以来、7…

続きを読むread more

硫黄泉が恋しくて・・ 月岡温泉「美人の泉」

 10月になり、一気に秋も深まりました。わずか1ヵ月前の猛暑が嘘のようです。阿賀野市の瓢湖や新潟市の佐潟には白鳥が飛来し、いよいよ季節は冬へと向かっていきます。日も短くなり、心も沈みがちです。 こんな冷え込んだ心を癒し、温めるには、温泉が一番です。温まりからいえば、濃厚な強塩泉、そして血管拡張作用の強い硫黄泉が良いですね。 新潟で濃厚な…

続きを読むread more

10月もやってます。平日夜間割引600円。「花水」

 ネタ切れの今週の話題は、先月に引き続いて、再び新潟市秋葉区の秋葉温泉「花水」です。 「花水」は、7月27日から8月末までの期間限定で、平日17時から600円(タオルなし)の夜間割引をやっていましたが、好評のため、9月末まで期間が延長されました。そして、さらに10月も継続するとのメールが届きましたので、さっそく金曜日の夜、「花水」に行っ…

続きを読むread more

露天風呂にクマ! 「御神楽温泉」

 今週はショッキングなニュースがありました。阿賀町の御神楽温泉「小会瀬」の露天風呂付近でクマが出てけが人が出ました。 9月30日付の新潟日報記事によりますと、9月28日午後8時過ぎ、温泉旅館「小会瀬」の敷地内で、宿泊客2人を露天風呂に案内していた女性従業員が、体長1mのクマに襲われて負傷したとのことです。宿泊客にはけがはなかったそうです…

続きを読むread more