「だいろの湯」飲泉所オープン!

 新潟県第2位、全国でも屈指の硫黄分を誇る多宝温泉「だいろの湯」。日帰り温泉としましては、新潟県内でもトップクラスの集客を誇る人気施設です。 私も2001年11月22日のオープン以来といいますか、オープン前の源泉垂れ流し時代からのファンです。その後の変遷を共に歩み、おのずとこのブログでの登場回数も多くなっています。 当初は1号源泉のみが…

続きを読むread more

“竹灯籠風呂” に “もみじ風呂” 「じょんのび館」で癒しの時間

 新潟市西蒲区の「じょんのび館」。指定管理者が変わってから新機軸が打ち出され、さまざまなイベントが行われているほか、システムも大きく変更されました。先月も紹介したばかりですが、新しい方式になった現状をご紹介したいと思います。 駐車場に車をとめて玄関に向かいますと、賑やかな掲示があります。 玄関を入って手を消毒し、右手の下足箱へ。 以前も…

続きを読むread more

イルミネーション輝く 月岡温泉・足湯「湯足美」

 「ほうづきの里」からの帰り道、温泉街の広場にある足湯「湯足美」の前を通りますと、イルミネーションがきれいに輝いていました。 通り過ぎるはずでしたが、美しい光の演出に思わず足を止めてしまいました。 正面の演舞場「月見台」のライトアップされた和傘のほか、ハロウィンにちなんだイルミネーションがきれいでした。 数組の客が足湯を楽しんでおられま…

続きを読むread more