ちょっとぬるめの..「極楽湯 女池店」

 遠出できずに困ったときのスーパー銭湯。いつもの「極楽湯 槇尾店」では飽きますので、今回は「極楽湯 女池店」です。 前身は2000年11月3日に新潟市初のスーパー銭湯としてオープンした「女池湯ったり苑」ですから、21年目になります。 2019年7月に「極楽湯」に営業譲渡されて現在に至りますが、長い歴史を誇る分、古さも否めません。 200…

続きを読むread more

「だいろの湯」のパワーダウンを考える

 先日の天皇誕生日、昼になって時間が空いて、どこに行こうか思案しましたが遠出はできず、手近な「だいろの湯」に行ってきました。 つい最近も記事にしたばかりで申し訳ありませんので、今回は泉質変化について考察したいと思います。 前日の春の様な陽気が嘘のように、気温は10℃以上下がって真冬に逆戻りしてしまいました。 寒風が吹き荒れ、小雪が吹き付…

続きを読むread more

4月1日から料金改定 「じょんのび館」

 新潟市西蒲区の日帰り温泉「じょんのび館」では、2021年4月1日より入館料が改定されます。 現在はタオルセット付で大人800円、小人450円ですが、4月1日よりタオルなしで大人680円、小人300円になります。タオルセットは150円が200円に値上げされます。 さらに、平日18時以降の夜間割引(大人500円、小人300円、タオルなし)…

続きを読むread more

大雪去って雪見風呂 「さくらんど温泉」

 今週は再び寒波が襲来して強風が拭き荒れ、上越を中心に山間部は大雪になりました。昨日から天候が回復し、気温も上がって良かったのですが、来週は再び雪の予報が出ています。三寒四温を繰り返しながら春に向かっています。 そんな状況の中、昨晩は仕事帰りに五泉市村松の「さくらんど温泉」に行ってきました。前回行ったのは昨年9月でしたので、5ヶ月ぶりで…

続きを読むread more

「進撃の巨人」X 極楽湯 コラボキャンペーン

 全国の「極楽湯」では、2月10日(水)から4月11日(日)まで、「進撃の巨人」とのコラボキャンペーンをやっています。 「極楽湯」といえば、昨年夏に「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンを行い、私はこのとき初めて今や社会現象ともなった「鬼滅の刃」を知りました。年末には「おそ松さん」とのコラボキャンペーンを行っています。 今回は「進撃の巨人」…

続きを読むread more

ちょっと遠回りして..聖籠観音の湯「ざぶーん」

 仕事帰りのひと風呂の話題ですが、毎度おなじみの「花水」では申し訳ないので、今回は「ざぶーん」にしましょう。またかとお思いでしょうが、お付き合いください。 先日の夜、前日の泊まり勤務の疲れをとるため、聖籠町の「ざぶーん」に寄ってきました。前回行ったのが昨年12月でしたので、2ヶ月ぶりになります。 新発田市街を通り抜け、国道7号線を通らな…

続きを読むread more

寒風露天風呂を楽しむ 「さくらの湯」

 寒波襲来中の先日、某所への出張の帰り道、弥彦の「さくらの湯」に寄ってきました。前回行ったのが昨年8月ですので、半年ぶりになります。ずいぶんとご無沙汰してしまいました。 某所より海岸沿いを北上。途中吹雪で視界不良となり慎重に車を進めましたが、「さくらの湯」が近づくにつれて雪は止み、きれいなイルミネーションが迎えてくれました。 雪交じりの…

続きを読むread more

混雑避けて独り占め 「馬下保養センター」

 仕事帰りのひと風呂は、私の心身の健康維持に欠かせませんが、「花水」や「やすらぎ」ばかりではワンパターンですので、先週の某日、五泉市の「馬下保養センター」に行ってきました。前回来たのが昨年8月でしたので、半年ぶりになります。 国道49号線を阿賀野市から会津方面に進み、国道290号線の馬下橋を渡って阿賀野川の対岸へ渡ります。少し進んで左折…

続きを読むread more

3月は休館!「加茂 美人の湯」

 加茂市の公共日帰り温泉の「加茂 美人の湯」は、2002年11月の開業以来、豪華な館内と成分豊富な泉質、粟ヶ岳を望むロケーションの良さなどから、人気施設となっており、私もオープン以来ファンになりました。 しかし、濃厚な源泉が災いして源泉のトラブルが多く、維持管理に莫大な経費が掛かっています。入館者数の減少と相まって、2004年度から16…

続きを読むread more

束の間の好天に誘われて..「だいろの湯」

 昨日は午後には雨がぱらつきましたが、昼過ぎまでは青空も見え、気温も上がって過ごしやすい1日となりました。 そんな陽気に誘われて、新潟市西蒲区の多宝温泉「だいろの湯」に行ってきました。前回行ったのは昨年末であり、2021年になってからは初めてです。 快適なドライブで「だいろの湯」に到着。途中岩室温泉街を通りましたが、2月は完全休業中で閑…

続きを読むread more

今月も平日夜割600円 「花水」

 新潟市秋葉区の人気日帰り温泉の「花水」ですが、今月も平日の夜間割引を継続しています。 「花水」は、新型コロナ禍中の昨年5月、1か月間まるまる休館し、メンテナンスとリニューアルが行われ、6月にリニューアルオープンしました。 同時に料金体系が変更され、これまでタオルセット付950円を基本としていましたが、タオルなし800円となり、タオルセ…

続きを読むread more