たまには昼の・・ 安田温泉「やすらぎ」

 阿賀野市の農村部にある安田温泉「やすらぎ」。仕事帰りのひと風呂ということで、たびたびこのブログに登場しています。もっぱら夜間の利用が主体なのですが、先日久しぶりに昼に利用しました。

 この日は休日だったのですが、午前中は某所で仕事。業務を終えて、疲れを取りに「やすらぎ」へと向かいました。前回行ったのは大雪の1月半ばでしたので、2か月ぶりになります。

DSC_9377.JPG
 前回は巨大な雪の山がありましたが、もう雪はありません。

 いつものように玄関にある招き猫に挨拶。

DSC_9378.JPG
 券売機で入浴券を購入し、下足箱の鍵と引き換えに、ロッカーの鍵とタオルセットをもらいます。
 入館料は850円(タオルセット付)ですが、平日17時以降は夜間割引で600円(タオルセット付)です。私は某スーパーのサービス券2枚で入館しました。

 休日の昼ということで、館内は賑わっていました。

 浴室も賑わっていましたが、短時間ながらもタイミングよく浴槽は独り占め。

DSC_9396.JPG
 大好きな内湯高温浴層は44.6℃。

DSC_9394.JPG
 なかなかの温度ですが、内湯は沸かし湯で「塩の湯温泉」のような強塩泉ではありませんので、同じ程度の温度でも熱さは感じにくいです。
 一般的には十分に高温ですが、肌感覚が鈍った私には適温です。

 露天風呂は当初賑わっていましたが、体を洗ったりしながら無人のタイミングを待ち、ひとり占めを楽しみました。

DSC_9388.JPG
 夜は薄暗いのですが、昼は明るくて違った雰囲気で楽しめます。

DSC_9392.JPG
 いつものように、浴槽内の加熱源泉注入口前で背中炙りをして温まりました。

DSC_9390.JPG
 温度表示は41.7℃。

DSC_9389.JPG
 一番高温の浴槽でもこの温度。もう一息ほしいところです。

 温まったところで、ぬる湯の大浴槽に移動。

DSC_9384.JPG
 ゆったりと湯に浸かり、リラックスしました。

DSC_9382.JPG
 前回は各浴槽とも熱めで良かったのですが、今回はいずれもぬるめでした。

 湯上りに食事をと思ったのですが、食事処は混雑していましたので、感染予防のため、利用せずに退館しました。

 さすがに休日の昼は賑わっていますね。やっぱり平日夜がゆったりできるようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス