さようなら 今日でお別れ 月岡温泉「ほうづきの里」

 ついにこの日が来てしまいました。新年早々に、月岡温泉の「豊浦福祉センター ほうづきの里」が、2020年度末で廃止されるというニュースが報じられ、大変なショックを受けたのは私だけではないでしょう。 この「ほうづきの里」は、いよいよ本日午後8時をもって営業を終了します。通常は午後7時までなのですが、最終日の本日のみ午後8時までの営業です。…

続きを読むread more

さくら咲く やっぱり薄味  「だいろの湯」

 新潟市西蒲区、岩室温泉の外れにある多宝温泉「だいろの湯」。オープン以来のファンであり、その変遷を見守ってきました。 新潟県第2位、全国でも有数の硫黄泉なのですが、源泉の経年変化によるパワーダウンは否めません。 この問題は何度となくこのブログで取り上げ、先月のブログでも泉質変化について考察しましたが、その後の状況を確認するため、先日行っ…

続きを読むread more

令和3年度「湯快券」配布開始! (新潟市在住者限定)

 新潟市内の銭湯を1回230円で利用できる割引券「湯快券」の令和3年度分の配布が、3月26日より始まりました。 「湯快券」は、新潟市からの補助を受けて、新潟市公衆浴場組合加盟の銭湯を割引料金で利用できる割引券です。対象者は新潟市在住者限定です。 大人は、1回230円で月4回利用できる割引券が48枚セットになっており、小学生は、1回100…

続きを読むread more

たまには昼の・・ 安田温泉「やすらぎ」

 阿賀野市の農村部にある安田温泉「やすらぎ」。仕事帰りのひと風呂ということで、たびたびこのブログに登場しています。もっぱら夜間の利用が主体なのですが、先日久しぶりに昼に利用しました。 この日は休日だったのですが、午前中は某所で仕事。業務を終えて、疲れを取りに「やすらぎ」へと向かいました。前回行ったのは大雪の1月半ばでしたので、2か月ぶり…

続きを読むread more

近くて便利な..「アクアパークにいがた」

 今日は春分の日。天候もまずまずで、過ごしやすい休日となりました。こんな日は温泉に出かけたいところですが、所用が多く、近くで我慢です。 こういうときは「極楽湯」が定番なのですが、ワンパターンですので、今回は「アクアパークにいがた」です。昨年11月以来になります。 新潟西バイパス新通ICから巨大な新田清掃センターを目標に進みます。周りには…

続きを読むread more

4月下旬に営業再開! 竜ヶ窪温泉「竜神の館」

 先日の新潟日報記事によりますと、休館中の津南町の日帰り温泉施設「竜神の館」が、4月下旬にリニューアルオープンするそうです。  「竜神の館」は、津南町が出資する第三セクターが運営していましたが、経営難により2019年11月21日より営業休止しました。 このまま閉館になるものとあきらめていましたが、昨年の7月18日~8月末までの土曜・日…

続きを読むread more

新聞で紹介 瀬波温泉「松風荘」

 今朝の新潟日報に、先日オープンした瀬波温泉の温泉銭湯「松風荘」を紹介する記事が出ていました。 「松風荘」は、もともとは新潟県社会保険協会の保養所でしたが、2019年2月末で閉館し、売りに出されていました。 この物件をネットで見た大阪府在住の丹羽さんご夫婦が、2020年3月に買い取られました。 職場を早期退職されて開業準備を進め、11月…

続きを読むread more

男は静かに湯と語る。黙浴のススメ 月岡温泉「美人の泉」

 先日の夜、仕事帰りに、久しぶりにに月岡温泉「美人の泉」に寄って来ました。昨年12月以来、3ヶ月ぶりになります。 国道290号線を進み、月岡温泉に近づきますと、高層旅館の明かりが目に入って来ました。 新型コロナ禍で集客に苦しんでいた月岡温泉でしたが、県民限定のキャンペーンの効果もあってか、大型旅館の窓にも明かりが戻り、何よりと思います。…

続きを読むread more

祝・環境大臣賞「松之山温泉」

 温泉総選挙は、環境省、内閣府、総務省、経済産業省、観光庁の後援により開催されている官民一体となった、応援投票による国民参加型の地方活性化プロジェクトです。 5年目となる2020年度の温泉総選挙の結果発表が3月9日に行われ、「松之山温泉」が見事「環境大臣賞」を受賞しました。 今朝の新潟日報でも大きく報道されましたので、ご覧になった方もお…

続きを読むread more

手軽に秘湯気分 ツルツル・スベスベ 「灰下の湯」

 長岡市街からそれほどの距離でもないのですが、手軽に秘湯気分を味わえるのが「灰下の湯」の魅力です。先日近くに行く用事があり、久しぶりに立ち寄り湯をしてきました。 なんだかんだで毎年行っているのですが、昨年はコロナ禍もあって行くことはなく、2019年7月以来の利用となり、1年半ぶりになります。 国道8号線を長岡市街から柏崎方面に進み、峠道…

続きを読むread more

3月9日は「さくらんど」の日 「さくらんど温泉」

 五泉市の「さくらんど温泉」は、3月9日は語呂合わせで年に1度の「さくらんど」の日ということで、お得なイベントがあります。 入館者全員に入館券のプレゼントのほか、100人限定でチューリップが1輪プレゼントされます。 また、食堂のメニューが390円になるセールを開催し、とりから1個100円が39円だそうです。 ほかにもいろんなイベントを用…

続きを読むread more

もうすぐお別れ 月岡温泉「ほうづきの里」

 今年の正月早々に、月岡温泉の「豊浦福祉センター ほうづきの里」が3月で閉館するというニュースが報道され、残念に思ったのは私だけではないでしょう。 ついにその3月となり、閉館まであとわずかとなりました。その思い出を記憶に残すため、先日の夜、久しぶりに行ってきました。前回行ったのが昨年10月でしたので、5か月ぶりになります。 最終受付は1…

続きを読むread more

アブラ臭で幸せ 本日オープン! 瀬波温泉「松風荘」

 瀬波温泉に、温泉銭湯の「松風荘」が本日オープンしました。さっそく行ってまいりましたので、ご紹介します。  「松風荘」は、もともとは新潟県社会保険協会の保養所でしたが、2019年2月末で閉館しました。保養所ということで、一般にはあまり知られていませんでしたが、墳湯(元湯)源泉を掛け流しで楽しめました、しかし、私がそのうち行こうと思って…

続きを読むread more

3月も・・「平日夜割り600円」

 毎月恒例になった「平日夜割」のご案内です。毎月このような記事を書いていて、完全に「花水」の広報係になってしまいました。なんの報酬もありませんけれど・・。 昨年夏から毎月更新し続けた「期間限定」の「平日夜割」が、3月も継続されています。 毎月1日に届く「花水」からのメールには、今月も「夜18時から20時30分までにご入館していただくと大…

続きを読むread more

3月末で閉館!「ネイチャーリングホテル米本陣」

 今朝の新潟日報を見てびっくり。上越市三和区の「ネイチャーリングホテル米本陣」が、3月末をもって閉館するそうです。  新型コロナ感染の拡大により営業収益が著しく減少したためだそうです。 このホテルは、合併前の旧三和村が、地域活性化を目的として1994年に整備しましたが、経営難が続いて債務超過していたところに新型コロナ禍が直撃しました。…

続きを読むread more