白根温泉独り占め 「関根旅館」

 GWではありますが、新型コロナ感染で遠出は控えております。ならばということで、新潟市内の温泉で癒すことにしましょう。
 新潟市内の温泉といいましても限られてしまうわけですが、今回は久しぶりに白根温泉「関根旅館」にしました。前回行ったのが昨年3月末でしたので1年振りです。

 GWは天候不順が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れて、すがすがしい陽気になりました。新潟平野では田植えの真っ最中です。天候に恵まれて農作業もはかどることでしょう。

 国道8号線を南下。南区に入り、白根市街に入る手前、白根バイパスの始まりの保坂交差点を左折して直進。小さな橋を2つ渡ると左に白根温泉「関根旅館」があります。

DSC_9746.JPG
 浴室は小さく、混み合いますと密になりますので、先客が多いようならパスしようと思いました。実際にパスしたことも多く、そのために1年振りになったわけですが、今日は駐車場に車が1台もありませんでした。久々に幸運に恵まれました。

DSC_9712.JPG
 いつもの看板が迎えてくれます。

DSC_9744.JPG
 旅館の玄関はこちらですが、日帰り入浴は右側にあります。

DSC_9714.JPG
 ここで靴を脱ぎ、左に上がりますと浴室があり、右は休憩所になっています。

DSC_9715.JPG
 中に入りましても受付というべきものはありませんが、ちょうど女将さんがおられました。
 入浴料は大人500円、子供200円で、タオルなしですが、タオルを忘れたときは貸してもらえます。営業時間は10時から19時までで、月曜日が定休日です。
 客が帰って、今掃除をしたばかりだと女将さんが話してくれました。これはラッキーでした。

DSC_9719.JPG
 脱衣場には脱衣棚に脱衣籠。

DSC_9720.JPG
 洗面台にはドライヤーがあり、紙コップも置いてありました。

 浴室入口の上には「天下之名湯 白根温泉」の看板。

DSC_9736.JPG
 中に入りますと、正面に浴槽がひとつあり、醤油色の湯が満ちていました。

DSC_9733.JPG
 壁際には洗い場があり、ボディソープ、リンスインシャンプーがあります。

DSC_9724.JPG
 浴槽は深めで、浴槽内手前下に加温用パイプがあり、加熱されています。

DSC_9726.JPG
 非加熱源泉の注入用コックがあり、掛け流し状態にすることも可能ですが、ぬるくなりますので開けないでくださいね。


DSC_9727.JPG
 飲んでみますとほど良い塩味です。

DSC_9735.JPG
 湯温は初めはぬるめでしたが、次第に熱くなり、42℃程度の適温となりました。

DSC_9737.JPG
 源泉名は白根温泉。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性高張性冷鉱泉)。源泉温度15℃。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成19年11月14日分析)は、Li <0.1、Na 3320、K 145、NH4 49.6、Mg 352、Ca 63.9、Sr 1.5、Ba 0.2、Al 2.1、Mn 0.3、Fe(II+III) 6.3、Cu <0.1、Zn <0.1、F 0.2、Cl 4972、Br 15.5、I 2.4、HS <0.1、S2O3 0.5、SO4 1.6、HCO3 3047、CO3 <0.1、メタ珪酸 62.8、メタホウ酸 9.9、遊離CO2 4.6 など、ガス性除く成分総計は12053mg/kgです。

DSC_9718.JPG
 湯は加水なし、加温あり、循環装置使用あり、入浴剤なし、塩素系消毒剤使用ありとのことで、湯は毎日入れ替えて清掃しているそうです。

 湯は先日行った「三島谷温泉」ほどではないですが、コーラ色~醤油色を呈しており、ツルスベ感もあって塩化物泉とモール泉の魅力を兼ね備えた良い泉質です。炭酸水素イオンの多さは県内でも屈指です。

DSC_9729.JPG
 独り占めの湯をゆっくりと、ゆったりと楽しみ、至福のひとときを過ごしました。しばらくして次の客が来られましたので、退室しました。

 浴室を出ますと、女将さんが湯加減はどうだったかと尋ねてくれましたので、ちょうど良かったと返事しました。麦茶を飲んで行ってくれととのことで一杯いただき、のどを潤しました。

DSC_9741.JPG
 休憩所でひと休みして退館しました。

DSC_9745.JPG
 帰り際に、敷地内にある神社にお参りして帰りました。

 泉質の良さもさることながら、独り占めの入浴ができて良かったです。田植えが進む田んぼを横目に帰路につきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス