ブラスト!

2009年9月22日(火)13:00 新潟県民会館大ホール

 今年で7年目になるという ブラスト!の日本公演が新潟でも開催されました。新潟では、今日が昼と夜、明日が昼のみで、計3公演の開催です。私は今日の昼公演に行ってきました。個人的には、2005年、2006年に次いで3回目となります。

 りゅーとぴあで某公演のチケットを買い、12時過ぎに県民会館に行くと、開場待ちの行列ができていました。指定席ですから行列に並ぶのも馬鹿らしく、情報ラウンジで雑誌を読んで時間をつぶしました。開場が始まり、行列が途切れたところで入場しました。今回はコンサート続きで懐寂しくB席でガマンです。2階の後方ですが、私の席の周りは空席があり、ゆったりすることができました。

 ステージはお馴染みのセットが組まれています。場内が暗転し、ボレロで開演しました。PAを使用し、大音量がホールを満たします。演奏はお見事。単なる演奏だけでなく、パフォーマンスで楽しませてくれます。ダンスあり、曲芸あり、照明も美しく、音楽だけでなく、パフォーマンスとして素晴らしいステージです。いずれのシーンも良かったのですが、Battery Battle が最高でした。スネアドラムのバチさばきは神業としか思えず、8人揃ってのバトルに息を呑みました。

 休憩時間には恒例のロビーでのパフォーマンスが行われました。県民会館のロビーは狭いのでぎゅうぎゅう詰めでしたが、幸運にも良い場所で見ることができました。今回は石川さんを中心とするパーカッショングループが楽しませてくれました。

画像


 後半も前半同様に素晴らしいパフォーマンスが続きました。客席に出ての演奏もあり、2階席の最後方にまで来てくれ、握手もしてくれてサービス満点でした。あっという間の2時間が過ぎ、終演となりました。ステージ上の出演者が客席を通ってロビーに出て、最後のパフォーマンスをしてくれました。

 プログラムの内容は2005年に見た公演や、DVDで発売されている公演と同様ですが、公演を重ねてヴァージョンアップされ、これまで以上に洗練され、パワーアップしていました。演奏だけでも素晴らしいのに、それを踊りながら演奏しているわけですから驚きです。音楽的にも、視覚的にも十二分に楽しめたコンサートでした。客の平均年齢は若く、女性がほとんどです。いつもは中高年ばかりのコンサートが多いので、若者からエネルギーをもらえたのも良かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス