バンブーハウス

 今週は悪天候続きで気分も晴れませんでしたが、今日は朝から晴れて心地よい日曜日になりました。午後にコンサートを聴きに行くので、早めに駐車場入りし、やすらぎ堤を散歩しました。

 太陽の光のありがたさで、歩いていると汗ばむほどでした。こんな日が続くと良いのですが、これからの季節は鉛色の空が待っています。

 昭和大橋から八千代橋をくぐるとバンブーハウスが見えました。現在新潟市で開催中の「水と土の芸術祭」のモニュメント的な作品ですが、先頃の台風で倒壊してしまいした。人気作品であったため、すぐに再建されました。前よりは高さが低くなったそうですが、なかなか立派な作品です。壁・床も含めて全てが竹製です。台湾の作家の作品ですが、信濃川の景観とマッチしています。

画像

 
 竹製の床を踏みしめながら中に入ると巨大な空間があります。竹で編み上げられた天井がきれいであり、窓から見る景色はなかなか違った趣を感じます。

画像


 中でひと休みして、再びやすらぎ堤を歩いて帰りました。信濃川の流れを見ながら散歩していると、心洗われ、ゆったり気分になります。新潟市内で大好きな場所のひとつです。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス