足湯がない! 弥彦湯神社温泉

 2009年10月に開設された「弥彦湯神社温泉・足湯」に遅ればせながら浸かってみようと本日行ってみたのですが、残念ながらなくなっていました。「弥彦グランドホテル」前の駐車場に、弥彦湯神社温泉が沸いているモニュメント的な小屋があるのですが、そこの横に足湯があったはずです。もともと木製の仮設仕様のようだったので、撤去したものと思います。先週はあったという情報を得ていたので、誠に残念です。私が行くまでは設置しておいてほしかったです。きっと行楽期間限定なのでしょうね。

画像


 せっかく弥彦に行ったので、弥彦公園を散策してきました。桜の季節はとうに終わりましたが、木々の緑が大変きれいであり、森林浴を楽しむことができました。

画像


 湯神社温泉源泉所も見てきました。湯気が吹き上がっているわけでもなく、源泉井戸の趣はまったくありません。
 平成18年に掘削された湯神社温泉は、掘削深度1500m、源泉温度47.9℃、湧出量毎分570Lのアルカリ性単純温泉です。弥彦温泉は以前は観音寺温泉の引き湯でしたが、独自の源泉を得て、温泉としての楽しみは増しました。今度はゆっくり浸かってみたいです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0