東京交響楽団ロビーコンサート

 今日は東京交響楽団新潟定期演奏会の日です。毎回1時に開催される無料のロビーコンサートに行ってきました。

 陸上競技場では高校サッカーの試合があり、そのほかにも催し物が多いらしく、白山公園の駐車場は満車であり、市役所駐車場にとめてりゅーとぴあに急ぎました。

 お気に入りの2階バルコニーに上がって開演を待ちました。今日の出演は、Vn1:田尻 順、Vn2:福留史紘、Vla:山廣みほ、Vc:川井真由美の皆さんです。曲目はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第12番変ホ長調作品127です。

画像


 田尻さんのあいさつとメンバー紹介の後に演奏開始です。響きの良いホワイエにこだまする素晴らしいアンサンブルにしばし聴き入りました。5時からの本公演はオール・ベートヴェンなので、ロビーコンサートもベートーヴェンにしたものと思います。演奏時間は40分近くの大曲を聴けて大満足でした。

 さすがにプロ。こういう素晴らしい奏者が何十人も集まっている東響はすごいんだなあ、などと改めて感じ入ったりしておりました。

 帰りに白山公園を散策しました。紅葉真っ盛り。ゆく秋を惜しむように色を競っています。このままの天気が続けばよいのですけれど・・・。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0