新潟つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門温泉「守門高齢者センター」 そして SL

<<   作成日時 : 2015/05/04 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 守門温泉「青雲館」が3月末で閉館し、ツルスベ感が心地よい守門温泉はもう味わえないのかと残念に思っていたのですが、いつも温泉情報でお世話になっているFさんより「守門高齢者センター」で入浴できるとの情報をいただき、行って参りました。

 新潟から三条・栃尾経由で守門へと向かいました。高速を使わなくても時間がかからずに行けますので、このルートはお勧めです。

 快適に山道を走って、予定より早く到着できました。

画像


 「守門高齢者センター」は、「青雲館」のすぐ隣にありました。魚沼市の老人福祉施設で、ちょっとひなびた外観が郷愁を誘います。階段を上がった所に受付があります。

画像


 入浴料は休憩込で、魚沼市民の60歳以上300円、59際以下400円、市外は入湯税100円も取られて700円です。タオルなしですので、ちょっとお高いかと思います。

 ちなみに、営業時間は9時〜17時です。受付は16時まで、入浴は16時半までです。定休日は毎週月曜日と年末年始です。

 下足箱に靴を入れ、スリッパに履き替え、受付で料金を払って入館します。

画像


 廊下を歩いた先に浴室があります。

画像


 脱衣場には脱衣棚に脱衣籠。洗面台にはドライヤーがあります。

画像


 浴室は、ジャグジー付の浴槽があるのみです。

画像


 窓は曇りガラスのため、景色は見えません。

 人魚像のある湯口から無色透明無臭の湯が注がれ、循環されています。

画像


 自己責任で飲んでみましたが、塩味がするものの、まずくて飲めませんでした。循環湯ですので、皆さんは飲んだりしませんように。

 洗い場には固形石鹸とシャンプーがありました。

画像


 源泉名は守門温泉第2源泉。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低調性中性冷鉱泉)。湧出量88L/分、PH 7.3です。

 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成20年8月27日分析)は、Li 0.1、Na 851.8、K 16.7、NH4 0.3、Mg 12.0、Ca 19.0、Sr 0.6、Mn 0.2、Fe(II) 1.8、Fe(III) <0.1、Cu <0.1、F 6.7、Cl 403.4、Br 1.5、I 0.2、HS <0.1、S <0.1、HSO4 <5.0、SO4 292.1、HCO3 1234、CO3 1.9、メタケイ酸 16.4、メタホウ酸 12.4、メタ亜ヒ酸 <0.1、遊離CO2 103.7、遊離H2S <0.1 など、ガス性除く成分総計は2872mg/kgです。

 加温、加水、循環ろ過、塩素薬剤使用ありとの掲示がありました。湯はツルスベ感が強く、炭酸水素塩泉の魅力が十分に感じられます。温まりも良く、浴感は良好です。先客が出られた後は貸切状態となり、ゆったりと温泉を楽しませていただきました。

 館内には休憩用広間があり、地元の方々がくつろいでおられました。受付の方が、ゆっくり休んでいってくださいと声を掛けてくれましたが、次の予定もあり、早めに切り上げました。

 さて、閉館した「青雲館」はこんな感じです。

画像


 玄関先には閉館の知らせと、「守門高齢者センター」の案内が掲示してありました。

画像


 名物のSL、ブルートレインは朽ちていますが、今も健在です。

画像


 正面からはこんな感じです。

画像


 下を見下ろしますと、雪解けで水量の増した川と木々の緑がきれいでした。

画像


 老人福祉施設のため、設備的には十分ではありませんが、入浴を楽しむだけなら問題ないかと思います。ただし、市外者はタオルなしで700円というのは躊躇するかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
守門温泉「守門高齢者センター」 そして SL 新潟つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる