“3蜜” 避けて 朝湯で癒す 今朝は「ヴィネスパ」

 緊急事態制限下で、自粛生活が余儀なくされていますが、新潟県では少しずつ休業要請が解除され、自粛の緩和が行われています。

 新潟県内の温泉施設の営業状況につきましては、かなり力を入れてブログで紹介していますが、休館を延長したところ、営業を再開したところ、一貫して営業を継続しているところと様々です。
 新潟市内をみましても、「だいろの湯」、「よりなれ」、「じょんのび館」、「花水」、「花の湯館」などは休館を継続していますが、「ヴィネスパ」、「極楽湯」各店は、営業を再開しました。

 そこで、感染防止に十分配慮した上で、どんな状況か確認すべく、家から近い「ヴィネスパ」に行ってみました。しばらく温泉から離れた自粛生活をしていますので、しばらくぶりの温泉です。

 今日は、朝起きたら小雨模様で、雨がしとしとの日曜日になりました。温泉に行くとしても混雑は避けなければなりませんので、早めに家を出て、7時前にヴィネスパに到着しました。

DSC_7529.JPG
 混み合っているようでしたら退散するつもりでいましたが、駐車場はガラガラで、混雑する危険はなく、入館することにしました。

DSC_7515.JPG
 7時の営業開始とともに、先客に続いて中に入りました。下足箱の多くは鍵が外され、使用できるものはかなり少なくなっており、実質的な入館制限が行われていました。

 透明なビニールシートで遮蔽された受付で、1000円(タオルなし)を払って入館し、静かなロビーを抜けて、浴室へと向かいました。

 脱衣場には私のほかに1人のみ。大急ぎで脱衣して、一番湯をいただきました。

DSC_7517.JPG
 湯面にはいつもにはない泡が浮かび、入念な清掃が行われたのかもしれません。温度計は故障中のようですが、私の体感で43℃程度と、いつもよりかなり高めの湯温でした。

DSC_7518.JPG
 独り占めの浴槽ですので、他者と近接する心配は全くありません。

 内湯に使用されているのは角田山温泉2号源泉(ひすいの湯)で、ガス性除く成分総計844mg/kg、PH 9.0のアルカリ性単純温泉です。
 無色透明のトロトロ・ツルスベの湯が掛け流しで使用されており、高めの湯温もあって、温まりは良好でした。

 他の客が来たところで露天風呂に移動。先客が1人おられましたが、大きな露天風呂ですので、距離は十分すぎるほどに保てます。

DSC_7519.JPG
 内湯と同じ2号源泉ですが、露天風呂は循環併用であり、湯温は内湯より低めでした。周りには誰もいませんから、感染のリスクは皆無です。

 朝湯の時間帯はサウナはやっていませんが、サウナは「3蜜」になりますので、避けた方が賢明です。使用される方は十分ご注意ください。

 露天風呂には、アルカリ性単純温泉(ガス性除く成分総計700mg/kg、PH 9.0)の角田山温泉1号源泉(るりの湯)を使用した小露天風呂があるのですが、工事中で使用できませんでした。

DSC_7521.JPG
 ときどきこういうことがありますが、早い復旧をお願いしたいと思います。

 湯上りに、誰もいないロビーの椅子でクールダウン。ここも他者と接近する危険はありません。

DSC_7522.JPG
 のどかわきにはこれ。

DSC_7524.JPG
 湯上りには美味しいですね。

 2階の休憩所は閉鎖されていました。

DSC_7526.JPG
 感染予防に長居は無用。汗が引いたところで、8時前に早々に退館しましたが、私が在館中は客はまばらで、混み合うことはありませんでした。

 一貫して、他者とのソーシャルディスタンスは十分に保たれていましたので、安心・安全に入浴を楽しむことができました。皆様方も、混雑には十分注意されてご利用ください。

 帰る頃には雨も弱まり、雲に隠れていた角田山も姿を現しました。

DSC_7527.JPG
 ブドウ畑の苗も順調に育っているようです。

DSC_7534.JPG
 コロナ禍での世間の混乱とは裏腹に、季節は穏やかに移ろっています。

 気候的には、今が一年中で一番いい時期なんですけど・・。

 自粛が緩和されて感染が拡大することにないことを祈ります。

 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)