「三蜜」避けて..安田温泉「やすらぎ」

 昨夜は仕事帰りに阿賀野市の安田温泉「やすらぎ」に立ち寄り、リフレッシュしてきました。

DSC_7649.JPG
 職場から近い温泉ですので、オープン以来頻回に利用していますが、コロナ騒ぎもあって、今年1月以来利用しておらず、随分と久しぶりになります。

 ここは5月7日から営業を再開しており、どんな様子か見に行ったことがありましたが、外からうかがうだけで、我慢して入館はしませんでした。
 今回は感染状況も落ち着いているようですので、混雑状況を確かめた上で利用することにしました。

 仕事を早めに切り上げて、快晴の空の下、6時半前に到着。随分と日が長くなり、外は明るいままです。
 混雑しているようなら帰ろうと思いましたが、駐車場は空いていましたので、入館することにしました。

 入口には次亜塩素酸水が噴霧されていました。

DSC_7677.JPG
 この量ではウイルス駆除効果は期待できませんが、安全対策への熱意は伝わってきます。

 券売機で入浴券(夜間割引600円)を買い、ビニールシートで遮蔽して予防策を講じた受付に提出。下足箱の鍵と引き換えに、脱衣場ロッカーの鍵とタオルセットを受け取ります。

 コロナ前はビニール製のタオルバックに入れられていましたが、シンプルなポリ袋に入れられています。

DSC_7651.JPG
 タオル返却も受付ではなく、浴室前に返却するシステムになっています。

DSC_7670.JPG
 これも従業員への感染予防策でしょう。

DSC_7650.JPG
 浴室前の観音様に一礼して浴室へ。

DSC_7667.JPG
 脱衣場はガラーンとしていましたが、私のロッカーの2つ先を先客が利用されており、密接のリスクがありましたので、その方が出られるまでしばし待機しました。

DSC_7669.JPG
 脱衣場のロッカーはやたら多く、496もあるのですから、別のブロックに分散する配慮があると良いですね。

 浴室内には先客が数人のみで、混雑の心配はなく、安心して温泉を楽しみました。

 内湯浴槽は無人で貸切状態。

DSC_7653.JPG
 ジェット浴槽や寝湯など、各種浴槽が揃っていて良いですね。

DSC_7654.JPG
 内湯は温泉ではありませんが、カルキ臭くもなく、気持ちよく入浴できます。

DSC_7655.JPG
 私が好きな高温の小浴槽の今回の温度は、43.9℃。

DSC_7666.JPG
 ちなみに先回は44.9℃でしたので、いつもよりぬるめであり、もう少し熱い方がいいかな。一般的には十分熱めなのですけれど。

 露天風呂は、大浴槽に一人の先客のみで、中・小浴槽には誰もおられません。私の大好きな中浴槽でゆったりと過ごしました。

DSC_7663.JPG
 通常は、大浴槽がぬるく、小浴槽は高温、中浴槽は中間なのですが、今回は小浴槽もぬるめで、中浴槽が湯温が高かったです。

DSC_7662.JPG
 温度は42.5℃。程よい温度です。

 中央に3つの浴槽に分散して、非加熱源泉が注がれ、その分は掛け流しされているのですが、浴槽内に加熱源泉の注入口があり、その場所で背中あぶりをするのが私の愉しみです。

DSC_7657.JPG
 塀の上から見える暮れゆく外を眺めながら、心身のストレスを束の間ではありますが解放しました。

 ガス性除く成分総計28740mg/kgのナトリウム-塩化物強塩泉は、アンモニウムイオン、臭素イオンのほか、よう素イオンを基準以上に含み、新基準では含よう素-ナトリウム-塩化物強塩泉となります。 
 鉄分を含む茶濁りの湯は、なめれば当然塩辛く、アンモニア臭・よう素臭が漂い、体の芯からジーンと温まります。良いお湯ですね。

 洗い場は仕切り付ですので、隣の客を気にすることはありません。

DSC_7665.JPG
 サウナは数人の客が入られておられましたので利用しませんでした。
 コロナ前は一人用の布製サウナマットが、サウナ室内に用意されていましたが、現在は抗菌マットになっていました。

DSC_7652.JPG
 決して広いサウナではないですので、他の客の呼気を吸う危険もあり、密接には十分注意しましょう。

 客が若干増えてきたところで退室し、浴室横の休憩所でクールダウン。

DSC_7675.JPG
 配置を変えて、「三蜜」を避ける工夫がされています。

DSC_7672.JPG
 食事処の大広間には数人の客のみ。

DSC_7676.JPG
 この温泉の名物の「ゆたからサーモン」がメニューにあって、是非とも食してみたいのですが、次の機会にしましょう。

 やっぱ、温泉は良いですね。混雑さえなければ感染のリスクは低いと思います。混み合っているときは潔く断念し、「三蜜」を避けて、温泉を楽しみましょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)