コロナ対策ばっちり! 「じょんのび館」

 土曜日の昼下がり、時間が空きましたので、6月1日から営業を再開した新潟市西蒲区の「じょんのび館」に行ってきました。

DSC_7696.JPG
 前回来たのは、コロナ騒ぎが始まる前の2月初めで、その時は「酒風呂」をやっていました。その時以来4か月ぶりの利用になります。

 玄関を入って、まず下足箱のあるスペースがゆったりしているのに驚きました。

IMG_20200606_150505.JPG
 下足箱が減らされており、その分スペースが広がっていました。下足箱の数が減った分だけ、入館制限ということになりましょうか。

 受付前は、入館手続き時に密集しないように、順番待ちのラインが床に記されていました。

 手に消毒液が噴霧され、体温チェックされた後に料金を払います。入館料は、タオルセット付で800円、館内着は100円です。
 6月は「お帰りなさいポイントデー」ということで、ポイントカードのスタンプが3個もらえます。

 浴室に向かいますと、ロビーの広々感が新鮮でした。

DSC_7699.JPG
 椅子が減らされて、椅子の種類も配置も大きく変わっており、間隔が十分に拡げられていました。

 今日の男湯は、私が大好きな右側の「源氏の湯」でした。

DSC_7706.JPG
 脱衣場はゆったりしていました。ロッカーが数ブロック撤去されており、その分ロッカー間の間隔が拡げられ、客同士が密接しないように配慮されていました。単に入館制限して混雑を避けるのではなく、ロッカーそのものも撤去してしまうという英断は素晴らしいと思います。

 浴室内には変化がありませんでしたが、サウナは座る場所が前後左右交互に配置されて人数制限され、密集しないように配慮されていました。サウナ入口に一人用のサウナマットが用意されていて、使用後は洗って返却するシステムです。
 「源氏の湯」には大小2ヶ所のドライサウナがありますが、3蜜を避けるには、広々した「森のサウナ」の利用が良いでしょう。

 内湯にゆっくり浸かって良い気分。大浴槽の湯温は41.7℃、丸太風呂は42.4℃と適温で、気持ち良かったです。

 源泉名は福寿温泉。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)。源泉温度46.4℃。PH 9.08。
 主な成分(イオン濃度mg/kg、平成23年3月14日分析)は、Li 0.1、Na 877.4,、K 7.3,、NH4 1.9、 Mg 0.4,、Ca 490.3,、Sr 2.0、 Mn 0.1,、Fe 1.7、 Ba 0.3、 F 1.0,、Cl 1563,、Br 4.3、 OH 0.2,、S2O3 0.2,、SO4 230.7,、HCO3 4.9,、CO3 0.5、 HPO4 0.1、 メタ珪酸39.5,、メタホウ酸 13.6 など、ガス性除く成分総計は3807mg/kgです。
 源泉は、加熱・循環・濾過され、次亜塩素酸ナトリウム液で消毒されていますが、無色透明ながら若干の塩味のある湯は、肌に優しく、温まりも良く、浴感良好です。大浴槽は、タイミングによってはオーバーフローがありますが、今回はありませんでした。
 丸太風呂は、水道水を使用していたこともありますが、現在は温泉水が使用されています。

 浴室は混み合うことなく、お互いに十分な距離感をもって湯に浸かることができました。

 頃合いを見て、37段の階段を下りて露天風呂へ。ここは先客が二人湯に浸かっておられ、もう一人がベンチで横になっておられました。

 十分広い浴槽ですので、密接のリスクもなく、安心して湯に浸かれました。湯温は39.5℃とぬるめで、その分ゆっくりと、ゆったりと浸かれるはずでしたが、先客の二人がおしゃべりに夢中で、早々に退散しました。
 マスクして湯に浸かるわけではないですので、大きな声でおしゃべりするのは止めましょうね。飛沫拡散だけでなく、うるさいですし。

 湯上りに、浴室前の椅子でクールダウン。

DSC_7723.JPG
 きれいに咲いた色鮮やかな花々がきれいでした。

 汗が引いたところで、遅い昼食を摂るために食事処へ。

DSC_7708.JPG
 大広間はこれまでとは大きく違っていてびっくりです。畳敷きの部屋に椅子席や、ソファまで置いてあります。テーブル間の距離も十分ですが、その分利用客数は減ることになります。

 私は広間ではなく、ロビー側の椅子席に席を取りました。ここもゆったりとテーブルが配置され、互いの距離は十分すぎるほどに空いています。

DSC_7709.JPG
 冷やし中華を美味しくいただきました。

DSC_7711.JPG

 さて、館内には何か所も休憩場所があるのですが、いずれも従前とは大きく変わっています。

DSC_7704.JPG
 椅子の種類や配置、テーブルの配置が大きく違っていて、以前の面影がないほどです。

DSC_7713.JPG
 間隔が広がり、開放感が増しています。

IMG_20200606_132844.JPG
 ロビーの隅には「温泉ピアノ」と表示されたピアノが置いてありました。

DSC_7715.JPG
 このピアノでロビーコンサートでも開催すると良いですね。

 2階の仮眠室は閉鎖されており、奥にある大広間の手前の部屋が仮眠室になっており、その奥は女性専用になっていました。

DSC_7700.JPG
 一番奥の無料休憩室(大広間)のテーブル間距離は十分に取られており、奥には安楽椅子も並べられています。

 このように、館内は3蜜の回避に注意が払われており、感染予防対策が十分なされています。下足箱や脱衣場ロッカーまで減らしているのは大したものですね。

 しばし休憩しながらこの原稿を書きましたが、スマホの調子が悪く、送信したはずの原稿が消えてしまいました。結局夜なべして原稿を書き直すことになり、ちょっとへこんでしまいました。

 日曜日は仕事ですが、それに備えて休息できてよかったです。

 そういえば、そろそろホタルの季節ですね。毎年この周辺はホタル見物で賑わい、イベントもやるのですが、今年は何もなさそうです。
 まあ、営業再開されただけ良しということで、ホタルどころじゃないというのが実情でしょうか。
 ホタルにはコロナは関係ないですから、これから何事もないかのように舞い始めることでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)