「紫雲の郷」で強塩泉を楽しむ

 先日「塩の湯温泉」に行ってきましたが、そこからの帰り道、そのまま帰れないのが温泉好きの悪いところ。帰り道に通過する「紫雲の郷」に寄ってしまいました。昨年の夏以来1年ぶりになります。

 広大な県立紫雲寺記念公園内に「紫雲の郷」があります。

DSC_8000.JPG

 玄関前にはこんな看板が掲げられています。

DSC_7999.JPG

 ここまで大きな看板は珍しいのではないでしょうか。そういう人の利用が多いのでしょうか。

 下足箱に靴を入れ、鍵と引き換えに受付します。入浴料は、タオルセット付きで700円と手頃です。

DSC_7978.JPG

 最近はタオルバックの使用を止めた施設が多いですが、ここは通常通りです。

 奥の浴室に向かいます。

DSC_7991.JPG

 浴室は通路を挟んで、左が紫雲の湯、右が藤塚の湯ですが、左右対称で、大きな違いはありません。

DSC_7989.JPG

 露天風呂が、紫雲の湯は大きな巨石風呂ひとつですが、藤塚の湯は、小が二つです。この日の男湯は、左の紫雲の湯でした。

 脱衣場・浴室内は撮影できませんので、浴室の様子は以前のブログをご覧ください。

 中に入りますと、左に洗い場、右にドライサウナがあり、奥の左に大浴槽があり、カーテン付きの打たせ湯があります。右には水風呂とジャグジー風呂があります。循環湯ではありますが、浴槽の縁よりオーバーフローがあり、掛け流し気分を味わえます。
 茶濁りの湯は、アンモニア臭が強く、なめれば強烈に塩辛いです。「塩の湯温泉」同様にヘビーな湯ですが、湯温は体感で42℃程度で、その分大人しく感じます。でも、十分にインパクトがあります。

 そして外に露天風呂があります。巨石をくり抜いた浴槽ですが、かなり大きく、3畳弱くらいでしょうか。景色は見えませんが、解放感は感じられ、気持ちよく入浴できました。

 洗い場は仕切り付きで18ヶ所、他にシャワーブースがひとつあります。ボディソープとリンスインシャンプーがあります。この洗い場は配置が秀逸であり、限られたスペースに上手く配置されています。

 昨年までは平成21年8月10日付の分析表でしたが、今回は令和元年7月21日分析の新しい分析表が掲示されていました。

 源泉名は紫雲寺温泉。泉質はナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)。PH 6.8。源泉温度 54.8℃。湧出量 89L/分(動力)。掘削深度 1330.5m。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg)は、Li 5.0、Na 11800、K 421.8、NH4 454.6、Mg 144.9、Ca 803.4、Sr 5.4、Ba 3.2、Al 0.0、Mn 0.3、Fe(II) 4.5、Cu 0.0、Zn 0.0、F 0.0、Cl 22000、Br 146.5、I 97.4、NO2 0.0、NO3 1.4、HS 0.0、HSO4 0.0、S2O3 0.1、SO4 3.3、HPO4 0.0、HCO3 659.0、CO3 0.0、メタケイ酸 121.9、メタホウ酸 121.0、遊離CO2 87.8、遊離H2S 0.0 など、ガス性除く成分総計は36794mg/kgです。
 源泉温度が高いので40℃前後になるように水道水を加水、入浴に適した温度に保つため加温(設定温度から2℃下がると加温)、衛生管理と浴槽内の温度を維持するため常に循環ろ過装置を使用、衛生管理のため塩素系薬剤による消毒を実施、定められた濃度になるようタイマーで調整、非塩素系薬剤を1日1回併用して消毒、浴槽の換水は男湯と女湯を交互に毎日実施、浴室内は毎日清掃、水質検査は2ヵ月に1回実施しフロント脇に掲示、入浴剤の使用なしと掲示されています。

 この分析表の泉質名に間違いがありますが、お気づきでしょうか。よう素イオンが97.4mg/Kgと、よう素泉の基準の10mg/Kgを超えていますので、含よう素- ナトリウム-塩化物強塩泉となるはずです。
 平成26年7月に鉱泉分析法指針が改定され、よう素泉の基準が設定されて6年になりますが、未だに浸透していないのでしょうか。

 なお、前回の分析表では硫黄分を基準(2mg/kg)以上含んでいて、泉質名に「含硫黄-」が付けられていましたが、今回の分析では硫黄分がチオ硫酸イオンの0.1mg/kgだけとなり、基準を大きく下回りました。
 もともとが非常に濃厚な強塩泉ですので、多少の硫黄分があってもなくても、泉質の違いは感じられません。

 休憩スペースはソーシャルディスタンスが保たれています。

DSC_7993.JPG

 2階に食堂があり、メニュー豊富なのですが、今回は利用しませんでした。

DSC_7990.JPG

 奥の椅子に座ってこの原稿を書きながらクールダウンしました。

DSC_7997.JPG

 ゆったり、ゆっくりと温泉を楽しみ、癒しのひとときを過ごしました。頭を空にし、束の間のストレス解消となりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス