300円で幸せ・・ 宝珠温泉「あかまつ荘」

 阿賀野市の安田地区、サントピアワールドの裏に宝珠温泉「あかまつ荘」があります。阿賀市の保養センターとして運営されており、低料金で利用できるのが魅力です。

 仕事帰りに気軽に利用でき、しばしば利用させていただいていますので、このブログの登場回数も多いのですが、7月以来紹介していませんでしたので、しばらくぶりに記事にしたいと思います。

 仕事を終えて真っ暗な中に到着。周りに建物はありませんので、ここの明かりを見るとほっとします。

DSC_8893.JPG
 営業時間は9時30分から20時までで、最終受付は19時30分です。休館日は第3水曜日です。

 玄関の戸を開けますと、テーブルの上に消毒液が置いてあり、手を消毒して入館。小さな下足箱に靴を入れ、鍵は自分で保管します。

 下足箱の左横に小さな券売機があり、入浴券を購入します。大人500円、小学生200円、70歳以上300円、障害者300円です。17時以降は夜間割引で300円です。

DSC_8903.JPG
 ポイントカードがあり、10個ためると入湯税100円で入浴できます。毎週火曜日・金曜日はポイント2倍、毎月26日はポイント3倍になりますので、ポイントはすぐにたまります。

 建物の左奥にしばらく歩いたとことに浴室棟があります。

DSC_8897.JPG
 左右の浴室は男女交互に使用されます。左右対称で浴室の基本構造に変わりはありませんが、脱衣場や洗い場の配置に違いがあります。

 脱衣場には鍵付きロッカーがあり、好きなものを選びます。

DSC_8898.JPG
 浴室の写真はありませんが、中の様子は以前ブログを参照ください。
 浴室はコンパクトですが、大浴槽のほか、檜風呂の小浴槽、ジャグジー風呂があります。壁際に洗い場がありますが、仕切りなしで、洗い場間の間隔も狭いので、使用しにくいです。安っぽいボディソープとリンスインシャンプーがあります。

 浴槽には無色透明な湯が満ちています。無臭ですが、自己責任でなめますと、若干の薬味を感じます。

 大浴槽と小浴槽の間に注湯口があり、非加熱源泉がチョロチョロと供給されていますが、これとは別に、浴槽内に加熱源泉の注入があります。
 各浴槽間の仕切りには穴があり、湯は互いにつながっています。浴槽縁に切れ込みがあり、わずかにオーバーフローされています。

 源泉名は宝珠温泉。泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(低張性 弱アルカリ性温泉)。源泉温度41.5℃。湧出量63L/分(動力揚湯)。pH 8.0。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成25年10月3日分析)は、Li 0.4、Na 700.7、K 8.9、NH4 0.5、Mg 26.4、Ca 218.3、Sr 4.3、Mn 0.1、Fe(II) 0.5、F 1.9、Cl 128.6、I 0.1、HS 0.1、HSO4 1795、HCO3 39.1、CO3 0.3、メタケイ酸 24.4、メタポウ酸 5.7、遊離CO2 0.2 など、ガス性除く成分総計は2955mg/kgです。
 源泉温度、湧出量から想像されますように、湯は加熱・循環され、塩素消毒されています。

 典型的な循環湯であり、無色透明の湯は個性を感じさせませんが、トロトロ感はあって、温泉としての味わいは感じられます。
 運がいいときは泡付を楽しめて感動することもありますが、最近はそのようなことがありません。
 湯温は高くはなく、私の体感では41℃程度でしょうか。もっと熱い方が好みなのですが、さすがに温泉ですので、じっくりと浸かっていますと温まりは十分です。ただし、湯上りに汗が止まらなくて困ることはありません。

DSC_8900.JPG
 湯上がりには広間で休憩できますが、無粋な掲示があります。

DSC_8901.JPG
 体育館風のステージ付の巨大な休憩所があるのですが、夜間は利用できませんので、広間かロビーのソファでくつろぎましょう。
 以前は食堂営業もあったのですが、廃止されて久しくなります。

 ロビーでしばしクールダウンし、いつものように我が友に挨拶して退館しました。

DSC_8902.JPG
 設備的に豪華さはなく、内湯だけで露天風呂もありません。典型的な循環湯であり、泉質的な優位性もありません。それでも300円で温泉を味わえるのは貴重です。たまに牧場の芳香が漂うことがありますけれど。

 「300円で幸せ」という安上がりな私なのでした。
 


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス